新着情報

青谷学園の新着情報

新型コロナウイルス感染予防対策

2020.4.2  新着情報 

当施設では以下通りの徹底した新型コロナウイルス感染予防対策を実施しています。

<職員への感染予防対策>

・全職員が「新型コロナウイルスに感染しない。施設に持ち込まない。」という意志を共有し感染予防行動を徹底。

・出勤時に検温を実施。検温結果と体調、前日の行動を上司に報告する「健康報告」を義務。体調不良や熱、咳などの症状があれば出勤は控えるように指示。

・正しい手洗い、手指消毒方法の指導。

・手洗い、うがい、手指消毒の徹底と規則正しい生活で体調管理に努める。

・プライベートにおいても不要不急の外出は自粛。

・外出時、通勤時、業務時のマスク着用を義務。

・密室での接近は避け、距離を置いて座る。休憩室のテーブルや椅子の配置間隔をとる。

・フロアを分けて業務に当たっている男性職員と女性職員との接触を避けるため、フロアの移動を禁止。休憩スペースも分ける。

・妊娠中の職員には本人の意向を尊重し、産休前の早期休職も認める。

・早急に職員エリア(事務室、給食室)に空気除菌装置を設置予定。

 

<利用者様への感染予防対策>

・午前、午後に1回ずつ、1日2回の検温を実施。健康観察を強化。

・外部の人を招く日中活動(散髪含む)や外出はすべて中止。嘱託医の往診のみ継続。

・利用者様の不要不急の帰宅や一時外出は中止。

・医療機関への受診に関しては、利用者様本人がどうしても診察や検査を受けないといけない場合に限り、マスクを着用して受診する。

・利用者様のフロア移動は禁止。

・1日に3回、館内のアルコール消毒を実施。公用車も使用後にアルコール消毒を実施。

・1日に3回、15分程度の喚起を実施。

 

<利用者様のご家族様への感染予防対策>

・ご家族様の不要不急の面会、帰宅、一時外出は中止するよう協力要請。

・毎月第2木曜日に実施の家族の会定例会は集団での会となるため中止。

・4月の利用契約会及び事業説明会も集団での会となるため中止。契約手続きは全て郵送で対応。

 

<その他の来客及び、出入り業者等への感染予防対策>

・全ての来客及び業者等の入館は禁止。荷物の受け渡しは出入口の外で業者とは接触せずに受け取る。

・求職者に関してはオンライン面接を導入して対応。

 

感染者が出ると、利用者様の特性からも入院治療が困難なケースは想像されます。

また、職員にも感染が広まり、施設内での隔離も視野にいれて下記の設備を早急に準備する予定です。

<利用者様に感染者が出た時の備え>

・災害用の備蓄食料7日分に、さらに7日分を追加購入。計14日間の食料を備蓄。

 

<職員に感染者が出た時のための備え>

・感染した職員を隔離するためのテントの購入。

・感染した職員を寝泊まりさせるための布団の購入。

・感染した職員に提供する非常食7日分の購入。

 

関係者の皆様にもご協力いただき、感染予防対策を厳重にしています。

新型コロナウイルスは潜伏期間も長く、その間にも感染力を持つため、世界的にも感染拡大に歯止めがかからない状態です。

当施設の利用者様を守るためにも、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

【採用情報】オンライン面接(WEB面接)を導入しました

2020.4.1  新着情報 

遠方にお住いの方や、施設に足を運ばずに採用試験・面接を受けたい方を対象に「Skype」というアプリのビデオ通話機能を使用したオンライン面接(WEB面接)を導入しました。

当施設の様子は、ホームページの施設紹介動画でご覧いただけます。

<オンライン面接の申し込み方法>

①当施設の採用担当直通のラインワークスか採用のホームページから「オンライン面接の希望」とお申し込みください。

②履歴書のPDFをラインワークスもしくはメール添付にてお送りください。

※履歴書はJIS規格のものをお送りください。ヤギッシュなどの無料の履歴書作成サイトをご利用してくださっても構いません(手書き不要です)。

③採用担当者から適性検査(15分)・筆記試験(30分)・面接(約15分)を実施する日時調整をさせていただきます。

※適性検査と筆記試験の実施にはメールアドレスが必要です。適性検査は150問の質問を5択で回答してもらうものです。筆記試験は問題30問を解いてもらい5つの回答から選択してもらうものです。筆記試験の際に電卓の使用は可能です。

※オンライン面接を行うために「Skype」を使用します。アプリをお持ちでない方は事前にDLし、登録を済ませておいてください。

 

<オンライン面接までの流れ>

①試験時間の約10分前に適性検査と筆記試験の案内をメールでお送りします。

②試験前に「Skype」の接続テストを行い、本人確認と事前説明を行います。

※この接続テストを行うまで、①の案内メールは開かないでください。

③適性検査(15分)と筆記試験(30分)を行います。

④「Skype」のビデオ通話機能にてオンライン面接(約15分)を行います。

以上でオンライン面接は終了となります。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大型イベントの中止や外出の自粛要請が行われています。

当施設では、こういった状況であっても求職者の方との御縁を大切にしていきたいと考えております。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

「健康経営優良法人2020」に認定されました。

2020.3.2  新着情報 

この度青谷学園は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取り組みが優良であると認められ、「健康経営優良法人2020」(大規模法人部門)に認定されました。

青谷学園は、定期健診の受診率100%、職員の腰痛予防のためにベルトの配布やラジオ体操の実施など様々な取り組みを行っています。

社会福祉法人で大規模法人部門の認定を受けているのは数少ない法人のみです。

今後も職員の健康を考え、様々な取り組みを行ってまいります。

きょうと健康づくり実践企業で表彰されました!

2019.11.22  新着情報, 職員情報 

第6回きょうと健康づくり実践認証表彰企業の「特別賞」に選ばれました!

当施設の取り組みは「大変ユニークで素晴らしい」と称されました^^

 

11月22日、京都産業会館ホールで表彰と、実際に当施設で行っている健康づくりに関するプレゼンテーションを理事長が行ってきました。

取組内容など、ポスターにもまとめました

今回、表彰された事業所と取り組みをまとめたポスターのPDFは京都府のホームページで見ることができます。

今後も働きやすい職場づくりとして、職員の健康増進への取り組みを実践していきます!!

 

 

空床型の短期入所サービスを始めます!

2019.8.28  新着情報 

8月28日、京都府から「青谷学園短期入所事業所」の指定を受けることができました。

そこで、当施設では9月1日から短期入所(空床型)サービスを開始します。

空床型の短期入所サービスとは、施設の利用者さんが入院などで長期間不在になった時に、空いている居室を利用して短期入所を希望されている方にサービスを提供するものです。

利用をご希望の方は、各市町村の障害福祉課を通じて施設に問い合わせ・見学にお越しください。

採用担当用のラインを導入しました!

2018.10.3  新着情報 

採用担当者と求職者の方が気軽にコミュニケーションが取れるよう、ラインを導入しました!

興味のある方は、お手持ちのスマホのラインアプリから下のQRコードを読み込んで、「青谷学園リクルート」を友達に追加してください^^

ラインで就職活動、はじめてみませんか?

たくさんの方の登録をお待ちしています^^