青谷学園ブログ

ZOOM版「家族の職場訪問」を行いました

2021.8.31  イベント 

8月22日、「家族の職場訪問」を開催しました。

日頃から職員を支えて下さっている職員のご家族様に青谷学園という施設のことをより知ってもらうこと。

また、施設からご家族様に感謝を伝えることを開催の目的としております。

 

例年では施設に直接足を運んでもらい、職場内の見学や昼食を振る舞っていました。

しかしながら、今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染予防の観点から、来園せずにZOOMを使ったリモートで皆さんに気軽に参加していただきました!

たくさんのご家族が参加してくださいました!

 

それでは簡単にイベントの様子を紹介していきます。


今年のテーマはUSJでも人気のあのキャラクターです!!

 

少しでも施設や職員が働いている様子が分かるよう、オンライン施設見学や職員の働いている様子を動画にして見てもらいました。

また、今年度はマリオの世界観にちなんで、見学中にコイン探しゲームを行いました。

ゲームに参加したご家族様の子供たちは画面越しに一生懸命にコインを探す様子も(^^♪

利用者様と画面越しに交流

 

見学の後は、毎年恒例の子供抽選会と大人抽選会が行われました。

今年もお肉やフルーツ盛り合わせ、カタログギフトなど豪華な景品が並びました。画面を覗きながら皆さんどの景品にしようか真剣に悩んでおられました。

豪華な景品が並びます!

景品は後日、ひと家族ずつ取りに来てもらっています。

お目当ての景品ゲット♪ヤッター(*^^)v

 

参加されたご家族様から「自分の子供に日頃働いている姿を見せられないので、動画で紹介できたのがよかった」

「コイン探しゲームは子供たちも飽きることなく、楽しそうに参加していましたよ!」と感想をいただきました。

オンラインということで途中手間取ってしまう点もありましたが、このような感想をいただき、ホッとしています。

日々職員が元気に働くことが出来るのも、ご家族様の協力やサポートがあるからだと思います。

日頃の感謝の気持ちとして、少しでも恩返しができていたら嬉しく思います(*^▽^*)