青谷学園ブログ

オンラインインターンシップを行いました

2020.9.11  イベント, 職員情報 

8月23日、30日の2日間、ZOOMを使ったオンラインでのインターンシップを行いました。本来ならば、施設に来ていただき、利用者様との交流や仕事の体験を行っていますが、新型コロナウイルス感染予防のため、今年度初めてのオンラインでの実施となります。

今回、3名の学生さんが参加をしてくださいました。

インターンシップの内容は、事業所の説明や日課や行事の様子をパワーポイントを使用して説明するだけでなく、

日課のライブ中継や、利用者様や若手職員との交流を行っています。

特別整容(日課)のライブ中継

利用者さんとの交流

 

また今回のインターンシップは課題解決型となっているため、青谷学園の利用者様の事例から課題の解決策を学生さん同士で話し合い、職員との意見交換を実施しました。

参加した学生さんから

「今回のインターンシップで、利用者様一人ひとりを観察して、日々の生活の向上に取り組んでいることや、インカムの導入など最先端な仕事の仕方をしているのが印象的でした。」

「オンライン上で利用者様の様子を中継して頂いたり、お話をさせて頂いたりできたことは貴重な経験となりました。利用者様の声を直接聞けたことで、どのように、どんな思いで過ごされているのかといった雰囲気が伝わってきました。」

「課題検討は難しかったですが、自分自身で考え、他のメンバーと意見共有できたのは良い経験となりました。」

このような感想をいただきました。

 

やってみたい、興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

ブログも随時更新していきますので、見てみてください!