青谷学園ブログ

ハロウィンパーティを開催しました

2017.11.2  イベント, 職員情報 

10月31日・・・青谷学園にもハロウィンがやってきました。。。

当日は朝から、職員も利用者様も気持ちが浮つき、施設の中はいつもとはちょっと違う、明るい雰囲気で始まりました。

利用者様も少し仮装をして、ハットやマントを羽織りダイニングで過ごしていると、

「ハッピーハロウィン!!」の掛け声と共に、仮装した職員が登場しました!!

 

かぼちゃの入れ物にお菓子を入れ、「ハロウィンの呪文は何でしょう?」と聞くと、「トリック・オア・トリート!」と言って駆け寄ってきてくれる利用者様。お菓子を手渡すと、満面の笑みを見せてくれました。職員が仮装している姿にも興味津々で、一緒に手を取ってダンスを誘ってくれる利用者様もおられました。

 

夕方になり、パーティは本番!大きなホールに集まると、かぼちゃの装飾と仮装した職員や利用者様が集まり、ハロウィンムード漂う空間になりました。

まずはワイングラスにスパークリングワイン…ならぬ、スパークリングジュースを注ぎ、パーティ気分を味わいます!

赤のジュースが、いい雰囲気をだしていますね

そしてお楽しみのハロウィンディナーは、毎年企画から調理まで、施設長や管理栄養士、調理師と共に案を練って、今年は”坊ちゃんかぼちゃ”を丸ごとくり抜き、グラタンに仕上げました!!一人ひとつずつ用意されたかぼちゃは、皮まで食べれるよう何度も火を通していて、利用者様から「蓋まで食べられた」「豪華でとても美味しいね」と言って頂き、職員も幸せになりました。

こんな豪華な食事を、職員も注文することが出来るんですよ

 

食事を楽しみながら、職員が準備した、かぼちゃやおばけの形をした福笑いを行い、目隠しをされた利用者様は、周りの方の誘導を頼りに頑張っておられました。

とても上手にできていますね!!

 

パーティの最後には、「ハロウィンナイト」の曲が流れ出し、仮装した職員が前に出て踊りだすと、パーティは最高潮に!利用者様も前に出て職員と一緒に踊ったり、手拍子をしたり、盛大に盛り上がったパーティになりました。

この日のためにダンスを練習!職員が楽しまなくちゃ、楽しさは伝わらない!

 

支援員の仕事は、辛いこと、大変なこともたくさんあるけれど、こうして職員同士で企画して、助け合い、一つのことを完成させていくことで、楽しさ・やりがいに繋がります!

まずは職員が楽しむことを大切にしていきたいですね。

 

仮装職員大集合☆彡 施設長も混ざってハイ・ポーズ!