青谷学園ブログ

2022年09月の投稿

腰痛予防研修を行いました

2022.9.27  イベント 

9月22日、腰痛予防研修を行いました。

生活支援員を対象に「長く無理なく働く為に、自分の腰は自分で守る」をテーマに腰痛予防対策委員が研修を行いました。

介護の現場において、腰痛は切っても切り離せない問題です。

青谷学園では「ノーリフティング宣言」を徹底し、職員の腰痛予防のため、様々な福祉機器を導入しています。

 

移乗時に使用します

 

ベッド上でのご利用者様の位置を変えたいときに使用します

 

研修を受け、新入職員は「積極的に機器を使用し、使いこなせるよう頑張ります」と話していました。

これからも腰痛予防に努め、ご利用者様にも、自分の体にも優しい支援を行っていきます!

 

フードドライブの取り組みについて

2022.9.23  イベント 

9月13日、城陽市にある京都中央信用金庫の職員さんがフードライブ事業で来園されました。

フードドライブとは、各家庭で使わないがまだ食べられる食材を回収し、山城地域の子ども食堂などに提供するものです。

京都中央信用金庫の職員さんから受け取りました!

 

 

当銀行4支店で8月15日~8月31日の期間で回収された食材92㎏が「きょうとフードセンター」の一時保管庫である青谷学園に手渡されました。

たくさんの食材!

 

その後、地域の子ども食堂などへ食材保管情報を発信し、順番に受け取りに来られました!

 

城陽市と青谷学園では10月1日~10月7日の期間にフードドライブ事業を実施予定です。

今後も様々な場面で地域に少しでも貢献できるよう、SDGsの活動に積極的に取り組んでいきます!!