青谷学園ブログ

2020年04月の投稿

施設のグラウンドで日光浴をしました

2020.4.29  イベント 

天気が良いので、日光浴の時間にグラウンドに出ました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、利用者様の毎月の買い物は自粛しており、外に出る機会は減っています。

全く外に出ないのも健康に良くないので、外部の方と接触することのない敷地内で日光浴を兼ねた散歩をしています。

今の時期は、施設の八重桜が見頃を迎えています。

青空にピンクの桜が綺麗です!

  今年も藤棚にきれいな花が咲きました^^

職員の中には手作りマスクを着用している人もいます!

暖かい季節で、天気が良い日は絶好の散歩日和ですね。

世界的にも大変な時期ではありますが、今後も少しでも季節を感じてもらえるような取り組みをを行っていきます。

京都府からマスクが届きました

2020.4.28  新着情報 

新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、京都府からマスク12箱が届きました。

このマスクは、利用者様や職員に配布され、感染予防に使用されます。

職員一人一人、感染予防をしっかり行い、利用者様の支援を行っていきます。

入職式が行われました。

2020.4.4  イベント, 職員情報 

4月1日、入職式が行われました。青谷学園には3名の新入職員が入職されます。

今回の入職式は新型コロナウィルス感染予防の観点から、施設見学は中止し、式典の時間も短時間にし、机の感覚も空けて密接しないようにして行われました。

 

今年度から施設長になった森村から挨拶がありました。

 

理事長から辞令を受け取る際、緊張した面持ちのみなさん。今日から立派な社会人です。

新入職員代表の答辞です!

職員だけでなく、利用者様も新しい職員を楽しみにされています。

一緒に頑張っていきましょう!

定年のお祝いを行いました。

2020.4.4  職員情報 

3月31日、調理員1名が定年を迎えました。施設長から「今までお疲れさまでした」と花束が贈られました。

 

定年を迎えた調理員から「ありがとうございました。これからも契約職員として、みなさんに美味しい給食を提供できるよう頑張っていきます」と話がありました。

そして、31日をもって施設長の職を退任されます。来年度の施設長から花束、法人本部の職員からプレゼントが渡されました。

今後も理事長として学園におられます。

 

利用者様の中には涙を浮かべている方もおられ、今までの感謝の気持ちを伝えておられました。

最後に感謝の気持ちを込めて、いきものがかりの「ありがとう」を合唱しました。