青谷学園ブログ

2020年02月の投稿

腰痛予防の標語 ~冬~

2020.2.27  イベント 

職員から冬の腰痛予防の標語を募集しました。

第4回腰痛予防優秀作品に選ばれたのは…

「つけてみよう!天然のコルセット!~筋肉は裏切らない~」です☆彡

今回も施設長から「腰考えたで賞」としてケーキがありました。

 

標語を考えた職員から「選んで頂き光栄に思っています。また、素敵なケーキまでありがとうございます。標語の通りストレッチと筋トレを続けていきたいと思います」と喜びのコメントを頂きました。

みなさんも、ストレッチと筋トレをして筋肉のベルトを身体に巻きましょう!

城陽市音楽団演奏会

2020.2.25  イベント 

23日に、城陽市音楽団から31名の演奏者を施設に招いて、ボランティア演奏会が行われました!

城陽市音楽団さんは去年も来て頂いており、今回の演奏会も利用者様は楽しみにしておられました。

さて今回はどんな曲目を演奏して頂けるのでしょうか?

歌謡曲や平成のヒットソングなど幅広い年代の方が楽しめる曲目となっており、

なかでも新年パーティーで踊った「パプリカ」は、皆さん口ずさんだり、踊ったり思い思いに楽しんでおられました。

 

                   この楽器は何でしょうか~??

楽器当てクイズでは、利用者様も積極的に手を挙げ、正解すると、とても喜んでおられました。

全ての演目が終わると皆さんからアンコールの声が鳴り響き、最後に「ふるさと」を演奏して下さいました。

演奏会後は「パプリカ流れたね」「クイズいっぱい当てたよ」「演奏綺麗やったな~」との感想があり、楽しんでもらえた様子でした。

城陽市音楽団の方々、また来年も是非青谷学園に遊びに来てください!!

 

バレンタインデー

2020.2.14  イベント 

本日はバレンタインデーでした!

学園でも毎年恒例、女性の利用者様から男性の職員や利用者様にチョコレートが贈られました。

 

 

 

利用者様の中には男性だけでなく女性職員にもチョコレートを贈っておられる方もいました。

バレンタインといえば女性が好きな男性に贈るのが一般的ですが

男女関係なく普段の感謝の気持ちを伝えられる良い機会かもしれないですね(^^)

来月のホワイトデーも楽しみです!

 

節分で鬼のお面を作りました^^

2020.2.4  イベント 

2月3日は節分です!

午前中、利用者様に鬼のお面を作っていただきました。

施設では豆まきはしていませんが、夕食時に巻き寿司を提供されました。

今年の恵方は「西南西」でした!

黙々と巻き寿司を食べながら、みなさん健康を願っておられます。

巻き寿司を持って写真撮影

節分は大きなイベントではありませんが、利用者様は楽しみにされています。

前日から「今年はどっち向いて食べるんや?」「鬼さん来るな~」とお話されていました。

職員も鬼のお面を被りハイポーズ!

今年の節分も利用者様と一緒に盛り上がりました(^^)