青谷学園ブログ

2020年01月の投稿

温泉に行ってきました。

2020.1.21  イベント 

本日、学園の近隣にある温泉施設「一休」に行ってきました。

快晴で天候にも恵まれ、みなさん温泉の露天風呂で「気持ちいいなあ」と話しながらお湯に浸かっていました。

温泉であたたまったあとは休憩所でコーヒーやジュースを飲んで一休憩です。

 

お風呂上りのコーヒー牛乳は格別です!

 

飲み物を飲んで一息ついたあとは座ってのんびりされたり、お土産売り場を見たりしてみなさんゆったりした時間を過ごしました。

色々なお土産に興味津々です!

全員で記念撮影!

年が明けて寒さが厳しくなってきていますが、温泉でのゆったりしたひと時で心も体もポカポカになりました(^^)

来月にも温泉外出を予定しているので、次はどんな温泉か楽しみですね!

 

 

 

新年パーティーが開催されました!

2020.1.9  イベント, 新着情報 

1月9日、青谷学園の新年パーティー2020が開催されました!

これは家族の会が主催され、リーガロイヤルホテル京都で行われました。

今日の日の為に、職員は色々な道具の作成や、パーフォーマンスの練習に励んできました。

 

それでは、パーティーの様子をご紹介します。

パーティーの始まりは昨年同様、利用者自治会長のご発声で乾杯しました。

                  シャンパンで乾杯!

まず会場を盛り上げてくれたのは、立命館大学衣笠キャンパスを中心に活動しているアカペラサークルの「Clef」さんです。生で聞くアカペラの魅力に皆さん釘付けな様子で、拍手と歓声が鳴り止みませんでした。 

今年の干支であるネズミにちなんだゲームで大盛り上がりしました。

              チーズフリスビー!穴に上手く入れられるか

             チーズ転がし!チーズを転がしゴールを目指せ!!              「おみくじ」今年の運勢は・・・?

 

そして職員によるパファーマンスは今テレビでも話題の「パプリカ」です。

歌が流れると自然と体が動いてしまうくらい利用者様も大好きな曲で、皆さん歌を口ずさみながら踊っておられました。またパプリカダンスのプロ―モーションビデオを「青谷バージョン」で作成し上映しました。

会場で上映した動画はコチラ → 「パプリカダンス~青谷学園バージョン~」

 

最後は毎年恒例の職員による合唱です。
曲は「M」を披露しました。その後、アンコールを頂き「星に願いを」を披露しました。

青谷合唱団として1年間取り組んできた成果が発揮されたのではないかと思います。
毎年合唱を楽しみにして下さっている方が多く、本当に喜ばしい限りです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、今年も楽しい1年のスタートとして、利用者様にとって素敵な思い出にして頂けたら幸いです♪
さて、次回はどんな楽しいイベントが待っているのか今からワクワクしますね!

 

初詣に行きました!

2020.1.3  イベント 

1月3日、京田辺市の咋岡神社へ初詣に行きました。

まずは手水舎で清めます。

「わあ、冷たい」と少し驚く声もありましたが、みなさん笑顔で手を清められていました。

本殿で参拝

お賽銭を入れた後に、鈴緒を持って鈴を鳴らされて真剣な顔でお参りされています。

参拝を終えた後には神社の方のご厚意で甘酒を利用者様に振る舞って頂きました。

みなさん、「美味しい」や「温まっていいな」と大変好評でした。

その後、社務所でおみくじやおまもりを購入し、おみくじの中を開けてみて

「大吉や!!」「吉が出ました」等、それぞれ楽しそうに話しておられました。

どれにしようかなぁ~

 

最後はみなさんで記念撮影

今年も皆様にとって良い一年になりますように!!