青谷学園ブログ

2019年12月の投稿

クリスマスパーティーをしました。

2019.12.26  イベント 

12月25日、クリスマスパーティーを行いました。

まずはシャンメリーで乾杯♪

その後、美味しそうなご飯やケーキが運ばれると「わぁ美味しそう!」「かわいい雪だるまがいる」と素敵な笑顔に^ ^

クリスマスディナーです!

手で触ってサンタ帽子に入っているものを当てるゲームを行いました。

何が入ってるかな?

そして最後はトーンチャイム演奏です。クリスマスの定番曲「ジングルベル」を含む3曲を披露しました!

演奏後には大きな拍手を頂きました。

 

利用者様から「クリスマスパーティー楽しかった」「演奏上手やったよ」と感想を話しておられました。

今年も残りわずかです!楽しく、元気に新しい年を迎えましょう!

 

 

スタンディングリフト

2019.12.19  イベント 

12月18日から1週間、スタンディングリフトのデモ機をレンタルしています!

スタンディングリフトとは、立ち上がりに介助が必要な方が椅子やベッドへ移乗する際に使う福祉用具です。

今回、レンタルしたものは背中にシートを差し込み、後方から立ち上がりを介助するものになります。

 

スタンディングリフトを使用することで、椅子から車椅子へ移ってもらう際も、利用者様には立ち上がりの動作を安全に無理なく行ってもらうことができ、介助する支援員の負担を減らすこともできます。

施設では時折こういった新しい福祉用具を試験的に取り入れており、職員の福祉の知識も広がる良い機会にもなっています(^^)

京都とっておきの芸術祭に行きました。

2019.12.6  イベント 

12月6日、5名の利用者様が創作の時間に作成した作品を『京都とっておきの芸術祭』に出展し、みやこめっせへ作品鑑賞に行きました。

 

壁一面に展示されている作品の中から自分の作品を見つけると、「わたしの見つけた!」と笑顔を見せておられました。

 

自分の作品を見つけた後は他の施設の作品を鑑賞し、機織り体験もされました。

様々な作品が展示されている中に自分の作品が並ぶことは、とても嬉しいことですね。

利用者様は「また来年も出展したい」「創作の時間が楽しみ」と話しておられました。