青谷学園ブログ

2019年11月の投稿

夕食がお鍋でした

2019.11.29  イベント 

風も冷たく、寒い日が続いていますが、、

今年もお鍋の季節がやってきました!青谷学園では冬の時期に月1回お鍋を提供しています。

今年最初の鍋は寄せ鍋です!鶏肉、豚肉、白菜などの野菜に加え、魚やエビ、そして締めのうどんと具沢山です!

 

1階の多目的ホールで男性、女性利用者様がお鍋を囲みます

次回はどんなお鍋が出てくるのでしょうか?今から楽しみです!

 

非常用自家発電機の設置工事が完了しました。

2019.11.29  新着情報 

10月4日から工事を開始し、大型クレーン車を使って自家発電機を設置しました。

大変大掛かりな設置作業でした。

この発電機を設置したことにより、万が一停電が起こった場合、通常の電力消費でも2日間供給することが可能です。

青谷学園は福祉避難所にもなっており、いっそうその役割を果たすことができます。

これまで以上に災害時に強い施設になりました。

ロゴスランドに行きました!

2019.11.20  イベント 

11月19日、ロゴスランドへ散策に行きました!

ロゴスランドは昨年に鴻巣山運動公園敷地内にできたさまざまなアウトドアレジャーを楽しむことができる施設で、訪れるのは今年が2度目になります。

少しずつ秋も深まり、風は冷たくなってきましたが、当日は晴れており陽射しはあたたかい中で紅葉を楽しむことができました。

 

大きなもみじの木の前で!

敷地内には長くて大きな滑り台もあり、利用者さんは少し怖がりながらも

滑り始めると楽しそうな笑顔を見せておられました!

遊具で遊んだり、紅葉を眺めながら、敷地内にあるカフェでコーヒーやデザートを食べて過ごしました。

利用者さんにとって季節を感じてもらえる良い一日になったのではないでしょうか(^^)

次の外出も楽しみです。

大阪へ日帰り旅行に行きました!

2019.11.6  イベント 

本日、大阪湾周辺を日帰りで観光してきました。

施設から大阪への移動にはトイレ付きの貸切バスを使用しました。

雲一つない秋晴れの中、車内は終始和気あいあいとした雰囲気で大阪へ到着です!

 

まずはコロンブスが乗っていた船をモデルにしている「サンタマリア号」で

大阪湾をクルージングしました。

写真で見て想像していたよりも大きく迫力のある船を

みなさんわくわくした様子で見上げていました!

 

 

デッキは少し風がありましたが、陽射しのおかげで冷えることもなく

ぽかぽかした陽気の中、潮風を感じることができました。

 

船と海をバックに記念撮影!

潮風が気持ちいいです!

 

クルージングを満喫したあとは、ホテルシーガルの最上階にて

大阪湾を眺めながらランチビュッフェを楽しみました。

たくさんの種類のステーキがありました!

綺麗な景色の中での食事はよりおいしいですね(^^)

ランチで空腹を満たしたら、最後は海遊館へ!

観光シーズンなこともあってか、たくさんの人で賑わっていました。

色とりどりの魚やジンベイザメ、ペンギンやラッコを見て

「ジンベイザメ大きくてかっこいいなぁ」「ペンギンかわいいね」と

ご家族や利用者様同士で話しておられました。

ジンベイザメの写真の前でパシャリ

気候にも恵まれ、のんびりと大阪湾を満喫することができました。

次回の旅行も楽しみです!

 

 

ハロウィンパーティーをしました!

2019.11.1  イベント 

10月31日、ハロウィンパーティーを行いました!

職員は朝から仮装し、利用者様は仮装グッズをつけてハロウィンを盛り上げます。

職員は毎年、仮装に力を入れています!

あの有名なCMのキャラクター!

カチューシャや帽子でプチ仮装です

 

お待ちかねのハロウィンパーティーが始まると、見た目もかわいい食事に利用者様からも「おばけがいる!」「可愛くて食べられない」と話しておられました。

 

食事も落ち着いたところでゲームコーナー!「福笑い ハロウィンバージョン」を行いました。

うまく出来るかな・・・?

そしてハロウィンと言えばお菓子!利用者様にお菓子のプレゼントです!

トリック・オア・トリート!

 

ハロウィンディナーは見た目も可愛いですね^^

利用者様も美味しい料理やお菓子、ゲームなどでハロウィンの夜を楽しまれました♪

 

 

ハロウィンの日に恒例となったもう一つのイベントが職員の仮装大賞です!

仮装に力を入れている職員同士で投票を行い、大賞を選びました。

流行のものから昔のアニメキャラクターまで!

この中から大賞に選ばれたのは・・・・

みなさんご存知の有名なキャラクター!

事務局長でした!施設長から可愛いハロウィン仕様のケーキが贈られました。

優勝賞品のケーキです^^

優勝には手が届かないものの、仮装に力を入れた職員にも参加賞としてチョコレートをいただきました。

参加賞のチョコレートもハロウィン仕様で可愛いですね☆

 

利用者様に『楽しい』を伝えようと思ったら、職員が心から楽しむ必要があると思っています。

仮装大賞のイベントもですが、職員も盛り上がり、利用者様に楽しさが伝われば良いなぁと思います。

来年の仮装、今から何にしようか考えています・・・(ケーキが欲しいです)!