青谷学園ブログ

2019年10月の投稿

バーベキューをしました!

2019.10.17  イベント 

10月15日、くつわ池公園へバーベキューに行きました。

出発前は少し曇っていましたが、公園に着くと陽射しが出てきて心地良い気温となりました。

今回も海雲亭さんのバーベキューサポートを依頼しました。準備をしてくださっている間、利用者様は

バトミントンや滑り台をして過ごされています。

少し緊張されてます

 

お肉が焼けてくるとだんだんいい匂いがしてきました!

 焼きたてのお肉です^^

お肉のおかわりくださ~い

やはりお肉のプロの方が焼いたのは美味しい!

利用者様から「お肉おかわりちょうだい」「これ美味しいわ」と大好評で、おなかいっぱいお肉や野菜を召し上がられました!

レクリエーション大会を行いました

2019.10.4  イベント, 新着情報 

10月3日、レクリエーション大会を行いました。

開始前まで小雨が降っていましたが、開始直前から太陽が出て晴天!皆様の想いが通じたようです!

今年のテーマは「海賊」です!海賊にちなんだレクリエーションを行いました。

まずは「海賊船の出航」です!大きな海賊船に職員、利用者様が乗りゴールを目指します。

大きな船の操縦は難しいですが、前に前に進みます!

 

続いては「借り人競争」です。お題に書かれている人を探します!

大きな声でお題を読み上げ、一生懸命に探されていました。

お題は、”サングラスをかけている人”

 

続いては全員参加の「玉入れ」です。男女対抗で大変盛り上がりました!

施設には車椅子の利用者様も多いため、車椅子の方でも楽しんで参加してもらえるような籠も用意しました。

籠をめがけて!

続いては「宝探し」です。大きな宝箱にはなんとダイヤモンド!見つかるでしょうか…。

ダイヤモンドを発見しました!

最後の競技は「リレー」です。リレーのバトンは海賊の武器である剣!大きな剣を次の走者に渡します。

観客の皆様も応援に熱が入ります!!

 

最後に会場を盛り上げてくれたのは… 海賊団です!素敵な踊りを披露してくれました。

今年は天候にも恵まれ、無事レクリエーション大会を開催することが出来ました!

次の行事はハロウィンパーティーです!利用者様に楽しんでもらえるような企画を準備しています♪

ふれあい祭りに参加しました

2019.10.3  イベント 

9月29日、文化パルク城陽でのふれあい祭りのバザーに出店し、4名の利用者様が自主製品の販売を行いました。

利用者様自らお客さんの呼び込みをしたり、商品を手渡したりして接客をされていました!

販売の合間に他の施設のブースを回り、お菓子などを購入されています。

商品を手渡されています

 

次回は11月17日(日)10時30分~14時00分、南山城学園で開催される彩雲祭にて自主製品の販売を行います。

近隣にお住いの方、ぜひお越しください!