青谷学園ブログ

2019年09月の投稿

長島温泉旅行へ行ってきました。

2019.9.20  イベント, 新着情報 

9月17日~19日、2泊3日でナガシマリゾートへ旅行に行ってきました。

今回、宿泊するのは「ホテル花水木」です。

参加者は11名とやや少なかったのですが、施設のマイクロバスに乗り込み、終始アットホームな雰囲気で向かいました。

 

ホテル到着後は早速温泉へ!!幾つかある露天風呂全部につかり、利用者様も「ええ湯やな~(^^♪」と話しておられました。

 

2日目は、近隣施設「なばなの里」「ナガシマスパーランド」へ遊びに行きました。

午前中は、「なばなの里」で綺麗なお花に囲まれながらゆっくり散歩。たくさん写真も撮りました。

有名な夜のイルミネーションは10月中旬からということで、今回は見れず少し残念でしたが、良い匂いとお花にとても癒されました(#^^#)

途中、バラ園横の休憩所でアイスを食べてご満悦のこの表情です。

赤バラ味ソフトクリームを食べて一言「う~ん、バラの味がする!」

午後からは、ホテルの目の前にある「ナガシマスパーランド」へ。

アトラクションはジェットコースターが有名な遊園地なので、それほど多くは乗れませんでしたが、少し勇気を出して急流滑りにチャレンジ!!

ゆるやかな斜面から滑り落ちた時にはとても良い笑顔を見せておられました(^_-)-☆

手を挙げてポーズをとってくれてました!

遊園地からホテルに戻り、別館にある「湯あみの島」へ。本日の締めくくりの温泉です。

ここには沢山の種類の内風呂、外風呂があり、景色も渓流が流れる中の露天風呂というロケーションは最高でした。

残念ながら写真はありませんが、おススメできる温泉です。是非機会があれば一度行ってみてください(*´▽`*)

さて3日間の楽しかった時間はあっという間に過ぎ、無事に施設へ戻ってきました。

次回の旅行予告「11月 大阪へ水族館とクルーズへ!」です。お楽しみに☆

敬老会を行いました

2019.9.17  イベント 

9月16日、敬老会を行いました。

現在、青谷学園に65歳以上の利用者様は15名おられます。

 

今年は職員からお祝いの気持ちを込めて、楽器の演奏を行いました。

ピアノ、ユーフォニアムと歌のプレゼント

「川の流れのように」「見上げてごらん夜の星を」を披露すると、皆様一緒に歌ってくださいました。

昼食は松茸ご飯、鯛の塩焼き、炊き合わせなどの祝膳でした。利用者様から「松茸ご飯、美味しいな」と話しておられました。

 

多くの方からお祝いをされ、温かく和やかな会となりました。

皆様これからも元気にお過ごしください!

「いきいき宣言」を実行中です!

2019.9.6  イベント, 新着情報, 職員情報 

9月1日から1ヵ月の期間、「いきいき宣言」と題して法人全体で取り組みをスタートしています。

職員一人一人が自分で設定した目標に向けて取り組んでいきます!

元々は職員の健康面をサポートしていく為に「ダイエット宣言」という名目で一昨年に開始しましたが、全職員に健康増進の意識を持ってもらいたいという観点から昨年から「いきいき宣言」に変更しました。

いきいき宣言の実施は今年で2年目になります。前回は3か月と少し長い期間で取り組みましたが、今回は1ヵ月という短い期間で各自目標を立てて実践してもらっています。

宣言する内容は仕事だけでなく、私生活に関することまで幅広い目標を皆さんに考えてもらい、一斉に掲示をしています。

職員は掲示された自分の宣言を見て、今日も仕事を頑張ります!

食事や健康面に関しては、食生活アドバイザーの資格を持った管理栄養士がいつでも気軽に相談に乗ってくれるので、とても心強いです!!

さて1ヶ月後にどれだけの職員が目標をクリア出来ているか楽しみです(*^^*)

プラネタリウム鑑賞に行きました。

2019.9.5  イベント 

3日、文化パルク城陽へプラネタリウムを鑑賞に行きました。

プラネタリウムに満天の星空が映し出されると「わぁ」と思わず声が出てしまっておられました。

星空を見た後は、「アニマル・ハンター」が上映されました。大きなスクリーンに動物たちの狩りの場面が上映され、

大迫力でした。

上映後、「クジラが大きかったな」「アザラシが出てきたよ」等の感想があり、楽しんでもらえたようです。