青谷学園ブログ

2019年06月の投稿

犬とのふれあいを行いました

2019.6.24  イベント 

職員の飼っている犬(イタリアングレードハウンド、イトちゃん)を連れてきてもらい、利用者様とふれあいました。

 

イトちゃんは今回が初めてであり、利用者様から「何ていう犬や?」「初めて見る犬やなー!」と興味津々の様子でした。

小型犬な為、膝の上に乗ると「かわいいな」と顔を覗き込みながら頭を撫でておられました。

また、リードを持って散歩や、エサをあげるなどイトちゃんとの時間を楽しまれていました。

 

初めて見る犬に、最初は怖がる利用者様もおられましたが、職員と一緒にふれあうことで、イトちゃんとの距離を縮まりました。

終わりの際には、「また来てなー!」と別れを惜しまれる声が多くありました。

 

次回はどんな犬が来てくれるのか今から楽しみですね。


 

 

利用者様のご家族による掃除ボランティアがありました

2019.6.13  イベント 

月に一度、利用者様のご家族が集まり、定例会が行われています。

施設からのお知らせや、家族の会での意見交換などの場となっています。

 

また年に2回、定例会の後に利用者様のご家族による掃除ボランティアを行ってもらっています。

今月、掃除ボランティアが行われました。

職員もご家族様と一緒に掃除を行いました。

 男性陣は館外の草取りや剪定をしていただきました

女性陣は浴室の側溝やトイレ掃除をしていただきました

 

暑い中、たくさんのご家族にご協力いただき、ありがとうございました。

職員も一緒に掃除をさせていただき、普段よりもたくさんの話ができて良い機会だったと思います。

骨健康測定器をレンタルしました

2019.6.12  職員情報 

職員さんに長く健康で働き続けてもらうために、様々な取り組みを行っています。

今回は、6月12日から6月18日の期間、健保協会京都支部から骨健康測定器を借り受けることができました。

 

手首から骨密度を測定し、AからEまでの5段階で評価をしてくれる簡易のものです。

早速、測定していますね!

職員さんは休憩時間に次々と測定に来ておられ、測定結果に一喜一憂されていました!

健保協会から骨を丈夫にするには?という案内も送られてきており、職員さんはその内容を読んで「骨太になるようにがんばります!」と笑顔で話してくれました。

<骨を丈夫にするには?>

・カルシウムの多い食品とカルシウムの吸収を助けるビタミンDを十分に摂りましょう。

・適度な運動をしましょう。週に3回程度、1日30分程度の運動をしましょう。骨に負荷が加わり、骨が丈夫になります。

・適度な日光浴をしましょう。日光を浴びると皮下にあるプロビタミンDがビタミンDに変化します。カルシウムの吸収にビタミンDが必要であり、適度な日光浴は骨を丈夫にします。

 

こういった機会を提供することで、職員さんの健康に対する意識が向上するきっかけになればと思います。

測定した職員さんから「骨密度の測定に興味はありましたが、測定できる機会はなかなかなかったので、今回測定できて嬉しかったです。意外と良い結果で自分の骨に自身が持てました」と感想を話しておられました。

これからも、色々な機会を提供し、健康への意識向上をサポートしていきます^^

太陽ヶ丘へ散策に行きました!

2019.6.4  イベント 

本日、宇治市にある太陽ヶ丘運動公園へ散策に行きました。

到着してさっそく蒸気機関車の展示を発見!

あまり見慣れない機関車を見て利用者さんも「電車や」「かっこいいな」と見上げておられました。

広場に着いてからは昼食までボール遊びをして体を動かしました。

ナイスキック!

 

体を動かしたあとは待ちに待ったお弁当の時間です。

日陰に入り、涼しい風を感じながら食べるお弁当に利用者さんも

「おいしいな」と笑顔を見せていました(^^)

おいしいお弁当に夢中です!

 

陽射しはありましたが、午前中は風も涼しく

緑の中で心地よく過ごしていただけたのではないでしょうか(^^)