青谷学園ブログ

2019年05月の投稿

グラウンドでバーベキューをしました^^

2019.5.23  イベント 

5月にバーベキューをする人も多いのではないでしょうか?

施設でも昼食にグラウンドでバーベキューを行いました。

広々とした人工芝のグラウンドに椅子とテーブルを出して、コンロをセッティングして準備万端です^^

雲ひとつない絶好のバーベキュー日和に、利用者様からも「良い天気やなぁ」「みんなで食べバーベキュー楽しみだな」と笑顔が見られました。

本日のメイン食材はこちら↓

国産霜降り焼肉です!

綺麗に霜の入った国産牛です。

利用者様に見せると「うわぁ~!すごい!美味しそう!!」と大盛り上がりでした。

目の前で職員が焼いて提供します。厨房の職員さんも手伝ってくれています。

 

食事の後には新人職員さんによるダンスのパフォーマンスがありました。

利用者様も一緒に踊ったり、手拍子をされて盛り上がりました。

天気にも恵まれ、利用者様と職員の笑顔が溢れる素敵な時間となりました。

少し暑いくらいの天候でしたが、利用者様が美味しそうにお肉を食べる姿を見れて嬉しく思います。

 

余談ですが・・・

 

バーベキューを頑張った職員に施設長からアイスの差し入れがありました!!

冷たいアイス、とっても美味しかったです^^ありがとうございました☆

 

 

  

 

 

 

メンタルヘルス研修を開催しました

2019.5.23  イベント 

施設内の研修として、下口雄山先生を招きメンタルヘルスの研修を開催していただきました。

【研修テーマ】笑顔があなたと組織をのばす ~集中力を強化して、仕事や生活をイキイキと!~

笑顔が体や心に与える効果などの説明を受け、合理的なストレス解消法とし自立訓練法を体験させていただきました。

笑顔のあふれる素敵な研修会でした^^

当施設では「笑顔宣言」をしており、利用者様も職員も笑顔があふれる施設になることを目指しています。

この笑顔宣言に関連したメンタルヘルスの講座を探し、今回の下口先生の研修を開催させていただきました。

さすが、笑顔に関連するメンタルヘルスの研修だけあって、研修中も笑いが絶えない素敵な時間となりました。

下口雄山先生、ありがとうございました^^

また、今回の研修では地域貢献の一環として、近隣の施設の職員さんなどにも参加を募りました。

他の施設の職員さんや、城陽市社会福祉協議会の職員さんなど合わせて11名の方が外部から受講されました。

 

笑顔宣言のとおり笑顔のあふれる施設となり、笑顔で職員のメンタルヘルスも保たれるのは、施設に関わる全ての方にとってプラスになります!!明日からも笑顔で頑張ろう!と気が引き締まる思いです。

 

参加した職員からの感想を紹介させていただきます。

「実際に体をほぐしたり、集中力を高める自律訓練法をセミナー中に行うことで、都度リフレッシュしながら受講できました。青谷学園の心得の中にある笑顔宣言が、あいさつだけではなく心のリフレッシュにもつながることが分かり、より一層笑顔を大切にしていきたいと思いました。自分自身がマイナス思考なところがありますが、マイナスなことを思っているとその通りになってしまうという観念運動を学びました。今後は、イメージトレーニングをして、プラス思考を定着できるよう意識していこうと思いました。」(女性職員)

 

今回、研修会をしていただいた下口雄山先生は、なんとYouTubeにメンタルヘルスに関する動画などをUPされているそうです。

興味のある方は、ぜひ検索して見てください^^

バーベキューに行きました!

2019.5.15  イベント 

くつわ池自然公園にバーベキューに行きました!

宇治市にある焼肉屋さん「海雲亭」のバーベキューサポートを利用しました。

これは、送迎から火おこし、食材の準備に調理、後片付けまで全てサポートしてくれるものです。

利用者様も焼肉屋さんが丁度良い焼き加減の美味しいお肉を提供してくださるので、毎回大好評の企画です。

 

車での移動中、職員と「お肉いっぱい食べような」「良い天気でよかったな」と

話しながら、利用者様はとても楽しみにしている様子でした(^^)

海雲亭の方がバーベキューの準備をしている間、すべり台で遊んでおられる利用者様もおられました。

 

準備が整い、いよいよお肉を焼きます!

食欲をそそる良い匂いにみなさん待ちきれない様子でした。

まずは塩タンから!

カルビや野菜も美味しそうです^^

美味しそうな匂いが食欲をそそりますね

 

 

この日のために買って、持ってきたノンアルコールビールです!

お腹が満たされたあとはグラウンドでボール遊びなど運動をしました!

 

ナイスバッティング!

天候にも恵まれ、暑すぎず心地いい気温の中で

自然を堪能していただけたのではないでしょうか(^^)

軽運動を行っています

2019.5.5  イベント 

 

4月から毎朝のラジオ体操の後に、軽運動の時間を取り入れています。

利用者様の運動不足解消や丈夫な体づくりをするために、毎日15分ほど行っています。
歩ける利用者様は廊下のウォーキング、車椅子の利用者様には上半身のストレッチや足漕ぎ運動をしてもらっています。

館内を一緒に歩いています!

上半身の体操!体が伸びて気持ちよさそうです

 

職員も利用者様と一緒に歩いているため、良い運動になっています!
毎日の軽運動に加え、ラジオ体操や日光浴を行い、少しずつ体を動かすことで、無理なく健康な体づくりを実践していきます。