青谷学園ブログ

2019年04月の投稿

有馬温泉旅行に行ってきました!

2019.4.18  イベント 

4月16日から1泊2日で有馬温泉旅行に行ってきました。

今回の旅行のバスは、奈良交通から4月1日にデビューした特別仕様車の「朱雀」です!!

奈良交通さんに聞くと「団体のお客様で使うのは2回目なんですよ」とのこと…惜しくも1番ではありませんでしたが、新車の匂いもして、ピカピカでした!

バスに乗り込んで、いざ出発!

乗車記念に乗車日の入ったしおりをもらいました。

ドリンクサービスもありました。

導入されたばかりの新しいバスに、利用者様も職員も「綺麗!」「広い!」と大興奮でした。

テーブル付きのデラックスシートに足置きやひじ置きがあり、ゆったりとした体勢で過ごせたので、あまりの心地の良さにうとうとされる利用者様もおられました。

 

施設を出発し、有馬温泉に到着です!

兵衛向陽閣に宿泊しました。ここは、テレビ番組でSMAPが「はじめてのSMAP5人旅スペシャル」で宿泊した所であり、職員の間では旅行前から話題になっていました。

 

大きな黒毛和牛のすき焼き!!

 

夕食の宴会では、メインである大きな黒毛和牛のすき焼きに「美味しいな」と皆様笑顔で召し上がられていました。もちろん職員も大喜びです。

職員のお酌でお酒もすすみます♪

 

旅行の宴会では恒例となっているカラオケも行われました。

利用者様は「Let.it.go」や「つぐない」など大好きな歌を大熱唱されていました。

また、ご家族様も好きな曲を入れ歌われており、会場からも大きな拍手が沸き、大盛り上がりでした。

大好きな歌を熱唱されていました!!

 

2日目は大阪万博公園近くにある、エキスポシティのニフレルへ。

ニフレルでは大きなホワイトタイガーやワニ、間近を飛ぶペリカンなど、利用者様からは感動の歓声が止まりませんでした。

水の中から赤い餌袋を狙うホワイトタイガー!

「これは何だ!?」と水槽に顔を覗かせ、興味深々でした。

 

間近で見るペンギンに皆さん釘付けです!!

 

 

そして、エキスポシティで有名となっているのが、世界で大人気のギャレットポップコーン!!

とっても甘くて美味しいポップコーンに利用者様からの幸せそうな笑顔が溢れていました。

エキスポシティでは、皆様思い思いに買い物やカフェなどで楽しんで過ごしておられました。

大きな看板の前で記念撮影!!

 

昼食はエキスポシティからすぐ近くにある、ホテル阪急エキスポパークにてランチバイキング。たくさんの料理を目の前に「どれから食べようか~」と悩みながら、好きな料理をお腹一杯に食べられ堪能されておられました。

 

イチゴチョコレートファウンテン!!!

 

 

豪華な特別仕様車の朱雀に乗りゆっくりと寛ぎながら、普段とは違う雰囲気と初めての体験などもたくさんでき、利用者様にとっても楽しいひと時となったと思います。

 

次の旅行ではどんな楽しいことが待っているのでしょうか?今からワクワクが止まりませんね♪♪

イチゴ狩りに行ってきました!

2019.4.11  イベント 

本日、華やぎ観光農園でイチゴ狩りを行いました。今年度初めての外出です!

ビニールハウスの中には、大きくて赤いイチゴがたくさんありました。

この農園では高さ90cmの高設栽培をしているため、楽な姿勢でイチゴを取ることができ、車椅子の利用者様でもイチゴが取りやすくなっています。利用者様自身で取ることができるため、「どれにしようかな?」「美味しそうや~」と、どのイチゴが美味しそうかじっくり選んでおられました。

どれにしようかな?!

 

雨が降ってしまいましたが、美味しいイチゴで春を感じてもらえたのではないでしょうか♪

 

 

写真入りの献立表に変更しました!

2019.4.9  新着情報 

お食事は利用者様の日々の楽しみのひとつです。

今まで掲示板に貼りだしていた献立表は文字だけのものでした。

これだと利用者様には、これから食べるものがなかなかイメージできません。

そこで、栄養士さんが頑張りました!!

写真付きの献立表です! 

この献立表は4月から導入しました。少しずつ写真を撮ったり、材料を集めて完成した力作です。

 

利用者様も「写真があった方がわかりやすくていいな」と話しておられました。

大好きな食事の時間が、より楽しみになると思います。

「今日の夕ご飯は何かな~?」と嬉しそうに見ておられますね(#^^#)

食べることは生きることです。元気の源は食事にあります。

利用者様が美味しく、楽しく、安全に食事を摂っていただき、笑顔で健康に過ごしていただけると職員としても嬉しく思います。

新元号が発表されました🌸

2019.4.7  イベント 

4月1日、ついに新元号が発表されましたね。

新しい時代の幕開けが日に日に近づいています。

発表にともない、青谷学園でも額縁を作りました!

 

利用者さんの間でも、「新しい元号出たな」「平成も終わりやなぁ」と話題になっておりました。

せっかくなので、利用者さんに額縁を持ってもらい記念撮影を行いました(^^)

青谷学園官房長官…!?(笑)

ひとつの時代が終わっていき、さみしいような気もしますが

時代の移り変わりを利用者さんと感じることができるのは

とても貴重な思い出になるだろうとわくわくしています。

 

 

入職式を行いました。

2019.4.1  イベント 

今日から新年度ですね!

この4月から初めて社会人になった新入職員を対象に、入職式を行いました。

青谷学園から2名の新入職員が出席しています。

理事長と事務局長による歓迎のピアノ演奏「遥かなる影」から式が始まりました。

 理事長から式辞がありました。

辞令の交付です。社会人の仲間入りの証です^^

初めて社会人となるみなさんは、緊張した面持ちでした。

入職式が終わった後には、青谷学園とDOの二つの施設の見学にまわりました。

その後は青谷学園、DO合同でこれからお世話になる指導担当の先輩職員であるプリセプターと一緒に昼食を食べられました。

先輩職員と一緒に昼食☆

この2名とは別で、今日から青谷学園の一員となる正規職員が3名います。

生活支援員は4名、調理員が1名です。

ウェルカムボードも準備して、青谷学園では新入職員さんを歓迎しました。

みなさん、今日からよろしくお願いします^^