青谷学園ブログ

2019年03月の投稿

職員表彰

2019.3.28  イベント 

 

 

本日、職員会議にてMVA職員表彰を行いました!

MVAとは、Most Valuable Aodani の頭文字をとったもので、1年間特に頑張った職員を全職員が投票して決めるものです。

今年も「1階職員部門」「2階職員部門」「3階職員部門」「フレッシュ部門」「パート職員部門」「管理職が選ぶ特別賞」の

6部門で投票しました。

 

「管理職が選ぶ特別賞」を受賞した職員は、

「まさか選んでもらえると思わず、感動しました!これからも頑張っていきたいと思います。いただいた商品券は、母が誕生日なので一緒に食事に行こうと思います!」と笑顔で話していました。

「まさかの私ですか~??ありがとうございます(*´▽`*)」

 

また、青谷学園に10年勤務している職員2名に、永年勤続表彰が贈られました。

職員からも大きな拍手が送られました!

永年勤続表彰を贈られた職員は、「勤めてきた10年間をこのような形で表彰していただき、とても嬉しいです。次は15年を目指してまた頑張っていきたいと思います。」と話しておられました。

 

毎年投票により選出されるMVAですが、

職員にとっては一年間の頑張りを評価してもらえるチャンスということで

仕事へのモチベーションアップにも繋がっています。

来年度は一体誰が選ばれるのか…今からドキドキです(^^)

 

 

 

城陽市音楽団演奏会♬

2019.3.17  イベント 

本日、城陽市音楽団さんから29名の演奏者を施設に招いて、ボランティア演奏会が行われました!

実はここ数年続けて城陽市音楽団さんには演奏会に来て頂いており、

利用者様も毎年の楽しみなイベントの一つになっているんです(*^_^*)

さて今回はどんな曲目を演奏してくれるのでしょうか!?

たくさんの楽器により音楽が奏でられました!

歌謡曲や平成のヒット曲メドレーなど

幅広い年代の方が楽しめる曲目となっており

利用者様も手拍子をしながら演奏を楽しんおられました(^^♪

美しい音色にみなさん聞き入っておられます…

「花が咲く」や「春よ来い」など、

事前に歌詞カードが配られていた曲目では

利用者様も一緒に口ずさんで演奏の一員に加わる場面もありました。

渚のシンドバッドで大盛り上がり!

演奏終了後は「楽器いっぱいあったなあ!」「音がきれいやったな~(^^♪」と話しながら

音楽を存分に楽しんでもらえた様子でした(^^)

皆でコンサートを見に行くことはなかなか難しいことですが、

施設にこんなに沢山の方達が演奏に来てくださり、とても素晴らしい思い出になったことと思います。

城陽市音楽団の方々、また来年も是非青谷学園に遊びに来てください!!

 

ホワイトデー♡

2019.3.14  イベント 

今日はホワイトデーです!

朝から女性の利用者様は、どことなくソワソワしておられました。

そうです。バレンタインのお返しを心待ちにされているんですね!

まだかなまだかな~と待っていると、お返しの品を持った方が現れました!

記念写真をパシャリ。

嬉しそうな表情をご覧ください^^

利用者様から心のこもったプレゼントをいただき、その気持ちに応える。

職員として、人としてとても大切なことだと思います。

そして、何よりも利用者様の笑顔が見れるということが職員としてはとても嬉しく思います^^

受賞しました!

2019.3.14  イベント, 職員情報 

3月2日、城陽市社会福祉協議会会長表彰の社会福祉事業功労者として施設の職員4名が受賞しました。

これは、長年にわたって地域福祉事業に貢献した人を表彰するものです。

 

この表彰を受けて、利用者様の家族の会からもお祝い金をいただきました。

毎月第2木曜日に開催している家族の会定例会という、利用者様の保護者が集う会において、家族の会会長さんから受賞した職員にお祝い金が渡されました。

職員の視線はお祝い金をロックオンしています^^頑張って仕事を続けたご褒美です(´∀`*)ウフフ

お祝いを受け取った職員に「使い道は何ですか?」と尋ねると、女性職員は2人揃って「旦那に内緒でへそくりにします!」と笑顔で話してくれました。

青谷学園は、受賞した職員にお祝いが渡されるというように、ご家族様とも温かい関係を築いている施設なのだと改めて実感します。

受賞した4名の職員さん、おめでとうございます^^

青谷梅林 梅まつりに行きました!

2019.3.13  イベント 

青谷梅林で開催されている、梅まつりに行きました。

実は青谷地区は梅が有名なんです!

見頃より少し時期が遅くなってしまいましたが、

紅梅や白梅など色鮮やかな梅が咲いており会場は多くの見物客で賑わっていました。

梅の前でピース!

 

利用者様は「梅の花綺麗やなぁ」「いい匂いするなぁ」と話しをされながら、ホットコーヒーを飲まれたり、名産の梅が入った梅どら焼きなどを購入されたりして、楽しまれました。

梅を見ながらホッと一息♪

朝方に雨が降っていたこともあり、少し肌寒かったですが、満開の梅を見ては春を感じることができました!

生活している地域で有名な梅まつりのような、地域や季節を感じられる外出は毎回大人気です。

利用者様が外出され、季節の移り変わりを肌で感じ、ニコニコと笑顔で過ごされているのを見ると、職員としてもとてもうれしい気持ちになります。

これからも色々なところに利用者様をお連れしたいと思います^^

城陽マラソンに参加しました

2019.3.10  イベント 

本日、城陽マラソン大会が開催され、5km一般部門に青谷学園から2名の利用者様が参加しました。

今日の本番まで日課の時間を使い、たくさん練習されていました。

天候はあいにくの雨… スタート直前から強くなり始める中、利用者様、伴走の職員がスタートしました!

雨に負けず、頑張って走られています!

二人ともさわやかな笑顔です!

その後も雨が降り続いていましたが、諦めず走り続けた結果、ゴール直後、カメラを見つけてポーズ

見事、利用者様はお二人とも完走することができました✨皆様、お疲れ様でした!

利用者様から「職員さんと走って楽しかった」「頑張った!」との感想がありました。

利用者様、伴走した職員、お疲れさまでした!!

 

🐶動物とのふれ合い🐶

2019.3.7  イベント 

 

 

本日、『動物とのふれ合い』を行いました!

このイベントは、これまでにも何度か開催している人気レクリエーションの一つで

職員が自宅で飼っている動物を施設に連れてきてもらい、

直接触ったり抱っこしたりと楽しい時間を過ごしてもらうものです。

ふわふわのワンちゃんを抱っこして、思わずピース✌

今回連れてきてもらったワンちゃんは、女性職員の愛犬 リョウマ君です。

とても大人しくて、かわいらしい表情に利用者様も思わず笑顔に(´∀`*)ウフフ

「ヒザの上で休憩してはるわ(笑)」

沢山の方に抱っこされて、最後はじっとヒザの上に座っていました。

リョウマ君、また良かったら是非遊びに来てくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おごと温泉旅行に行ってきました!

2019.3.6  イベント 

3月5日から1泊2日で滋賀県のおごと温泉に旅行に行ってきました。

今回の宿泊旅館は、昨年もお世話になった「京近江」さんです。

参加される利用者様の中には2ヶ月も前から「おごと温泉楽しみだな~」と話されていた方もおり

出発前から素敵な笑顔を浮かべておられました!

 

施設で昼食を食べて、午後からいざおごと旅行へ出発です。

 

到着後、まずゆったりとしたお部屋で寛ぎ…

その後、さっそく楽しみにしていた温泉へつかりました!

各居室に備え付けられた24時間入浴可能な温泉露天風呂です!

 

毎年恒例のおごと温泉旅行の醍醐味は、なんと言っても琵琶湖を一望しながらの露天風呂です。

利用者の皆様も「気持ちいいな」「琵琶湖大きいなあ」と

満足気な笑顔でお湯につかっておられました(^^)

 

さて、利用者様の乾杯の音頭で夕食のスタートです!!

皆さん、グラスを片手に「カンパ~イ!」

 

メインは滋賀県の特産「近江牛」の会席料理!

 

一人用のお鍋で火を通し、出来立てを職員やご家族様と「おいしいな~」と話しながら食べておられました。

 

2日目は朝食を食べたあと、施設に帰るまで時間に余裕があったため、お土産を買ったり、客室でのんびり過ごしたりと各々ゆっくりと過ごしておられました。

朝食前、大浴場で朝風呂を楽しまれた利用者様もおられました。

 

車椅子の利用者様もゆっくりできるような行程ということもあり、終始ゆったりと寛いでいただけたのではないかと思います。

帰園後は旅館で買ったお土産をさっそく渡し、

もらった利用者様も笑顔で「ありがとう」と受け取られていました。

様々なラインナップがあり、選び応えがありました!

 

琵琶湖限定のストラップをプレゼント!

次は4月の有馬温泉旅行です。段々と温かい季節になってきたので、

今から楽しみですね(^^)