青谷学園ブログ

2018年10月の投稿

ハロウィンパーティー With 仮装大賞

2018.10.31  イベント 

 

本日31日、ハロウィンパーティー番外編として、当日の一大イベントの一つ「職員の仮装大賞」が開かれました。

年々職員のコスチュームにも気合いが入り、利用者さんからも大人気です(#^.^#)

下の写真は会場の多目的ホールにて全員で記念撮影。ハイ、ポーズ↓↓

職員大集合!!個性的な仮装で大盛り上がりです(^^)

仮装大賞の優秀賞3名には、なんと理事長からフルティエのデコレーションケーキが送られました!!

さて出来栄えのほどは・・・

なんて嬉しそうな表情でしょう。頑張った甲斐がありましたね♪

来年は、きっとより素敵な衣装を皆さん披露してくれることでしょう(´∀`*)

ロゴスランドに行ってきました。

2018.10.31  イベント 

木々も紅葉を迎え、秋を感じられる清々しい天気の中、近隣の鴻巣山運動公園敷地内に今年6月30日に新しくオープンしたロゴスランドへ10月30日に出掛けてきました。

ロゴスランドの屋外には子供が楽しめるフワフワドームや、大人でもスピード感を味わえる長いローラーコースターなどがありました。実際に、数名の利用者の方はローラーコースターを体験しました。初めは少し怖そうでしたが、1度滑ってみてからは笑顔が出て、「もう一回滑りたい!!」と2回、3回と楽しんでおられました。

滑り台で風を感じて気持ち良い~(^^♪

昼食は、現地にお弁当を宅配してもらい、みんなで外で美味しく頂きました(*^^*)

食事の後は、施設の1階にあるカフェでデザートにソフトクリームを食べたり、ぽかぽかした気候の中でゆっくりされる方や遊具で身体を動かす方など、各々が楽しい時間を過ごされていました。

今年も残りわずかになってきましたが、次はどんなところにお出かけするのか楽しみですね♪♪

今日はハロウィンパーティーです^^

2018.10.31  イベント, 新着情報 

ついにこの日がやってきました!

今日はハロウィンパーティーです^^

そこで・・・施設長から職員に美味しいお菓子の差し入れがありました!!

見た目も可愛いハロウィンのお菓子☆施設長から職員への差し入れです^^

そのお菓子は、なんと北海道から取り寄せたロイズのハロウィーンチョコレートでした。

職員のテンションも跳ね上がっています!

今晩はハロウィンパーティーでは、大いに盛り上げてくれることでしょう!

どんなパーティーになるのでしょうか・・・次の記事をお楽しみに^^

消防署立ち合いの避難訓練、消火設備の訓練を行いました

2018.10.26  イベント, 職員情報 

 

当施設では年に1度、城陽市消防本部の方に立ち会ってもらい火災時の避難訓練を実施しています。

火災の時に人命救助と消火のプロである消防士さんに、日頃の訓練の成果を見ていただき、総評をしてもらうためです。

また、その時に消火器や屋内散水栓という消火設備の使用方法についてもご指導していただきます。

 

今年は10月25日に行いました。

普段の訓練とは異なり、消防士さんの目があることで職員も緊張していました。

無事に避難訓練が終わると、消防士さんから総評をいただきました。

今回、ご指導いただいた点は、今後に活かしていきたいと思います。

 

その後、消火器と屋内散水栓という消火設備の使用方法の指導もしていただきました。

 事務員さんも訓練に参加してもらっています。

女性一人でも扱える屋内散水栓です。

今回、消火器や屋内散水栓を初めて使用した職員からは「意外と消火器は重かったです。持って運ぶのは大変なので、日頃から消火器の場所を確認して直ぐに取り出せるようにしておこうと思いました。いざという時に利用者様の安全を守るために、屋内散水栓などの訓練ができて勉強になりました」と感想を話してくれました。

火が出ないということが一番ですが、いざ火が出てしまった時に迅速かつ適切な対処ができるよう、訓練も大切な仕事のひとつです。

産業医の巡回で・・・

2018.10.19  職員情報 

本日は産業医の先生が、青谷学園の巡視に来てくださいました。

産業医の先生は、職員の健康診断の結果確認や健康指導をしてくださっています。

とても優しい先生です。

先生いつもご足労ありがとうございます!!

 

 

産業医の先生に、理事長まで!

青谷学園のハロウィンの雰囲気に合わせてハロウィンの被り物をしてくださいました。

 

毎日、刺激がたくさんある青谷学園だと改めて思いました。

 

スカイバス日帰り旅行に行ってきました。

2018.10.16  イベント 

16日、スカイバスを利用し、京都観光に行きました。

31名の利用者様、14名のご家族様が参加されました。11名の職員が引率で同行し、移動は施設のマイクロバス、公用車を使用しました。

2階建てのオープントップバスに乗り、二条城や八坂神社などの京都の名所を約1時間かけて観光しました。

天候にも恵まれ、秋の心地いい風を感じることができました。

 

 

 

昼食は、新・都ホテルにて心ゆくまでバイキングを堪能しました。

 

食事の後、京都鉄道博物館を見学しました。

電車を目の前に「すごいな」と目を輝かせておられました。

 

スカイバス、ホテルでのバイキング、鉄道博物館と盛りだくさんの内容でした。

利用者様、ご家族様からも「色々な場所に連れて行ってもらえて楽しかった」との感想を頂きました。

職員も利用者様の笑顔を見ることができて嬉しく思います。次はどこへ行き、どんな表情を見せてくださるのでしょうか。

いまから楽しみです(^^)

 

レクリエーション大会が行われました!

2018.10.13  イベント 

10月12日(金)に青谷学園のグラウンドでレクリエーション大会が行われました!

開始前に少し雨が降り、15分遅れで開催となりました。天気も不安定なため、予定していたプログラムを短縮して行いましたが、レクリエーション中には一切雨は降りませんでした!

実は、青谷学園の行事が雨天で中止となることは滅多にありません。

この日を楽しみにされている利用者様や、この日のために準備をしてきた職員を、天が味方してくれているんですね^^

 

まずは、体を動かす前の準備体操から!

 

第1種目は、秋の味覚である栗とバナナの収穫に見立てたレクリエーションを行いました。

スタート地点からゴールまでに置いてある栗やバナナを拾い、皮を向いてゴールまで運ぶというものです。

大きな栗の皮を器用に剥いてます!持ちきれない分は職員が運んでお手伝いです

 

続いての種目は運動会でも恒例の玉入れです!

さきほど収穫した栗やバナナもボーナスアイテムとして登場しました。

紅白に分かれて職員も利用者様がたくさん玉が入れられるように、玉を拾って利用者様にお渡ししたり、お手伝いをしています。

天候の心配があり、今年のレクリエーション大会はこの2つの種目で終了しました。

職員によるパフォーマンスを見て、建物に戻ってレク大会の名物ランチ「カレーライス」をみなさん美味しそうに召し上がられました。

体を動かした後のカレーは最高です!

 

最後に、今回のレク大会の功労者!

司会者とパフォーマーの3ショットのお写真をどうぞ!!

真ん中:司会者 左右:パフォーマンス担当

すごい迫力ですよね。職員パフォーマンスで赤いドレスの二人が登場すると、会場は大盛り上がり!

利用者様の笑顔やご家族様の声援で、職員パフォーマーも熱が入っていました。

短い時間とはなりましたが、この日に向けて練習を重ね、忙しい仕事の合間を縫って準備をしてきました。正直、しんどいなと思うこともありますが、こういった披露の場で利用者様やご家族様から温かい声かけや笑顔を見せていただけると、とてもやりがいを感じます。

そして、「次の行事では何をしてみなさんを楽しませようか」とワクワクする気持ちになります。

この気持ち良さが癖になるんでしょうね。

 

次のイベントも、どうぞお楽しみに!!

明日はレクリエーション大会です!

2018.10.10  イベント, 職員情報 

10月11日(木)は10時00分から12時00分までレクリエーション大会(通称:レク大会)が行われます!

このレク大会はもともとは運動会という名称でした。しかし、年々利用者様も高齢化が進み、競い合う競技の実施が難しくなりました。

スポーツの秋とも言いますが、外で体を動かすには絶好の時期です。

そこで、運動会からレク大会に名称を改め、みんなで外で体を動かすレクリエーションを楽しむイベントになりました。

 

今年のレク大会のテーマは「秋」です。

秋を感じられるようなレクリエーションを企画しています。そのレクで使用する小道具は職員が手作りしています!

 秋の味覚の「さんま」と「栗」です!なかなかのクオリティですよね?

天気も夕方から雨は上がり、当日は曇り予報です。

明日のレク大会ではこういった小道具でどんなレクリエーションが行われるのか、今から楽しみです!!

ハロウィンの飾りつけをしました!

2018.10.4  イベント, 職員情報 

10月に入り、今月末にはハロウィンパーティーが行われます!

今年も、1階のエントランスにハロウィン気分を盛り上げるために装飾をしました!!

職員もカチューシャでプチ仮装してもらいました^^

利用者様やご家族様からも「ハロウィンの飾りつけ可愛いですね」と好評です。

利用者様もハロウィンが楽しみなようで、日々の会話の中で「今年は職員さんはどんな仮装するんや?」と尋ねられることもあります。

青谷学園では、ハロウィン当日は職員も仮装するのが恒例になっています。

今年はどんな仮装をしてパーティーを盛り上げてくれるのか、利用者様の笑顔がどれだけ見られるのか、今から楽しみです^^