青谷学園ブログ

2018年05月の投稿

施設でバーベキューをしました!

2018.5.25  イベント 

5月24日、天気も良く絶好のバーベキュー日和でした。

青谷学園では月に1度、正規職員全員が出勤する日があります。

せっかくの機会なので、施設のグラウンドで利用者様とバーベキューを行いました。

 

利用者様に「今日はグラウンドでバーベキューをしますよ」と声をかけると、「おお、天気もええし、ちょうどええな」と笑顔を見せておられました。どことなく、みなさんグラウンドまでの足取りが軽やかに見えます。

バーベキューの食材として、施設ではタンドリーチキンとウインナー、お野菜(さつまいも、なす、ピーマン、キャベツ、しいたけ)とおにぎりを準備しました。これだけでもなかなかのボリュームですが、何か足りませんか?

 

バーベキューと言えば、やはり牛肉が必要ですよね!

 

じゃん!

 

施設長から国産牛の差し入れがありました!

この美味しそうなお肉に利用者様も大興奮!「美味しそうなお肉やな~!」と満面の笑顔を見せておられました。

職員が鉄網の上で焼くと、お肉の焼ける美味しそうな匂いが周りに漂い、利用者様は「お肉食べたい!」と待ちきれない様子。職員が一番美味しいタイミングで網から上げると、お皿を出して目を輝かせていました!

 

焼きたてのお肉をパクッ!ジューシーで美味しい~♡

綺麗に霜降りの入った牛肉は、口に入れると蕩けるよう…幸せそうに食べる利用者様を見ると、こちらも幸せになりますね。

 

屋外バーベキューにはお酒も合います!お肉と一緒にお酒も楽しまれる利用者様もおられました。

バーベキューのお供にぴったりのお酒☆

食事を注文すれば、もちろん職員も一緒に食べられます!

利用者様もお腹いっぱいになるまでバーベキューを楽しまれた後には、新人職員4名によるプチパフォーマンスが披露されました。

今回は「マルモリダンス」を音楽に合わせて踊りました。利用者様からアンコールをいただき、2回目はみなさん一緒に踊って楽しみました。

マルマルモリモリみんな食べるよ♪

 

天気の良い春の日差しの中で、美味しいお肉とお酒、職員のダンスも楽しまれ、笑顔の溢れる屋外バーベキューとなりました。

利用者様が笑顔になれる企画を大切にしていきます。

次はどんな企画でみなさんの笑顔を見ることができるのか、今から楽しみですね!!