青谷学園ブログ

2018年03月の投稿

就職説明会を京都で開催します

2018.3.11  新着情報 

 

社会福祉法人 青谷学園が運営する2つの施設、青谷学園とDOの合同就職説明会を行います!

服装自由・途中入退室OK・履歴書不要・予約不要・参加費無料 なので、気軽にお越しください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

【日時】2018年4月14日(土) 9:00~12:30

【場所】キャンパスプラザ 2階 第3会議室

その他の詳細は、下記のちらしを参照してください。

 

おごと温泉旅行に行ってきました!

2018.3.5  イベント 

3月1日から1泊2日でおごと温泉旅行に行ってきました。

宿泊先は琵琶湖グランドホテル「京近江」という、今年で3回目となる恒例のお宿です。

3年連続でこの旅行を企画している理由は、車椅子のご利用者様でも参加しやすいためです。

当施設からホテルまでは、車で1時間程度の距離です。近場の宿に早めにチェックインをし、ゆっくりと温泉を楽しめるプランです。

すべての客室には温泉露天風呂が備わっています。

旅行の行程も宿泊先も車椅子のご利用者様に合わせたプランになっています。

 

客室で琵琶湖をバックに記念写真

今回は8階と9階のフロアに宿泊しました。広々としたお部屋から琵琶湖を眺めることができます。ご利用者様も「琵琶湖大きいな!きれいやな」と喜んでおられました。

お部屋に備え付けの温泉露天風呂!職員もゆったり浸かってリフレッシュ☆

琵琶湖を眺めながら入る温泉露天風呂はとても気持ち良かったです。ご利用者様の中にはこのお風呂を大変気に入られ、2日目には朝風呂を楽しまれる方もおられました。「大きなお風呂に入りたい」と希望されたご利用者様は、広々とした大浴場の内風呂と露天風呂を楽しまれました。

チェックインから夕食まで時間に余裕があり、みなさんゆったりとした時間を過ごされました。

職員もお腹いっぱいになりました

夕食には滋賀県の名産である「近江牛」のすき焼きも登場しました。あまいお肉の味と柔らかさに、ご利用者様も「うまい!」と美味しそうに召し上がられました。

ご利用者様と一緒に職員も歌声を披露しました

夕食の後、宿泊旅行では恒例となっているカラオケが行われました。

ご利用者様も「年下の男の子」や「上からマリコ」などのお気に入りの曲を歌い、会場は大盛り上がりでした。

 

参加されたご利用者様から「温泉に浸かって肌もすべすべになったわ」「ゆっくり寛げて良かったわ」と話しておられました。

今回のおごと温泉旅行が平成29年度最後の旅行となります。

来年度の旅行はどんなところに行くのか…今から楽しみですね‼