青谷学園ブログ

2017年12月の投稿

クリスマスパーティーを開催しました!

2017.12.29  イベント 

12月25日、青谷学園もクリスマスムードに包まれました。

今日はクリスマス、職員は朝からサンタの帽子やトナカイのカチューシャを被って「メリークリスマス!」と夜に向けて雰囲気を盛り上げていました。

カチューシャや帽子で職員もテンションアップ!!

夜には利用者様が待ちに待ったクリスマスパーティーです!ホールの照明を消して薄暗い中、キャンドルの灯ったクリスマスケーキが登場し、みなさん「綺麗~!ケーキ美味しいそう!」と目を輝かせて喜んでおられました。

キャンドルの灯りがとても幻想的な雰囲気です

スパークリングジュースで乾杯をして、クリスマスパーティーがスタート!
クリスマスらしくフライドチキンやツリーに見立てたポテトサラダがテーブルに並ぶと「すごーい!クリスマスツリーみたい!可愛い!」と利用者様からの嬉しそうな声が聞こえ、職員も笑顔がこぼれます。

クリスマスの食事を存分に味わった後は、職員による歌のプレゼントです!
今回は、トーンチャイムというハンドベルのような楽器の演奏に合わせたコーラスが披露されました。曲は「silent night」と「赤鼻のトナカイ」でした。歌や楽器演奏のできる職員の見せ場です!
美しいトーンチャイムの音色と歌声が響き、多くの利用者様が聞き入っておられました。

衣装もばっちり!歌声もプロ級です!!

クリスマスのようなイベントは季節を感じられ、みなさん楽しみにされています。利用者様が喜んでいただけると支援員もとてもやりがいや達成感を得られます。利用者様の笑顔が職員の元気の素になっています。

司会者はツリーに扮した仮装をしました!

湯ノ花温泉日帰り旅行に行ってきました

2017.12.5  イベント 

寒くなるこの季節、『湯ノ花温泉』へ日帰り旅行に行ってきました!

旅行は、いつもと違う場所へ行けることで心がワクワクしますし、心身のリフレッシュにもなりますよね。

利用者様は旅行をとても楽しみにしていて、引率する職員も、少しだけ旅行を味わいながら支援しています。

続きを読む »