青谷学園ブログ

温泉に行ってきました。

2020.1.21  イベント 

本日、学園の近隣にある温泉施設「一休」に行ってきました。

快晴で天候にも恵まれ、みなさん温泉の露天風呂で「気持ちいいなあ」と話しながらお湯に浸かっていました。

温泉であたたまったあとは休憩所でコーヒーやジュースを飲んで一休憩です。

 

お風呂上りのコーヒー牛乳は格別です!

 

飲み物を飲んで一息ついたあとは座ってのんびりされたり、お土産売り場を見たりしてみなさんゆったりした時間を過ごしました。

色々なお土産に興味津々です!

全員で記念撮影!

年が明けて寒さが厳しくなってきていますが、温泉でのゆったりしたひと時で心も体もポカポカになりました(^^)

来月にも温泉外出を予定しているので、次はどんな温泉か楽しみですね!

 

 

 

新年パーティーが開催されました!

2020.1.9  イベント, 新着情報 

1月9日、青谷学園の新年パーティー2020が開催されました!

これは家族の会が主催され、リーガロイヤルホテル京都で行われました。

今日の日の為に、職員は色々な道具の作成や、パーフォーマンスの練習に励んできました。

 

それでは、パーティーの様子をご紹介します。

パーティーの始まりは昨年同様、利用者自治会長のご発声で乾杯しました。

                  シャンパンで乾杯!

まず会場を盛り上げてくれたのは、立命館大学衣笠キャンパスを中心に活動しているアカペラサークルの「Clef」さんです。生で聞くアカペラの魅力に皆さん釘付けな様子で、拍手と歓声が鳴り止みませんでした。 

今年の干支であるネズミにちなんだゲームで大盛り上がりしました。

              チーズフリスビー!穴に上手く入れられるか

             チーズ転がし!チーズを転がしゴールを目指せ!!              「おみくじ」今年の運勢は・・・?

 

そして職員によるパファーマンスは今テレビでも話題の「パプリカ」です。

歌が流れると自然と体が動いてしまうくらい利用者様も大好きな曲で、皆さん歌を口ずさみながら踊っておられました。またパプリカダンスのプロ―モーションビデオを「青谷バージョン」で作成し上映しました。

会場で上映した動画はコチラ → 「パプリカダンス~青谷学園バージョン~」

 

最後は毎年恒例の職員による合唱です。
曲は「M」を披露しました。その後、アンコールを頂き「星に願いを」を披露しました。

青谷合唱団として1年間取り組んできた成果が発揮されたのではないかと思います。
毎年合唱を楽しみにして下さっている方が多く、本当に喜ばしい限りです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、今年も楽しい1年のスタートとして、利用者様にとって素敵な思い出にして頂けたら幸いです♪
さて、次回はどんな楽しいイベントが待っているのか今からワクワクしますね!

 

初詣に行きました!

2020.1.3  イベント 

1月3日、京田辺市の咋岡神社へ初詣に行きました。

まずは手水舎で清めます。

「わあ、冷たい」と少し驚く声もありましたが、みなさん笑顔で手を清められていました。

本殿で参拝

お賽銭を入れた後に、鈴緒を持って鈴を鳴らされて真剣な顔でお参りされています。

参拝を終えた後には神社の方のご厚意で甘酒を利用者様に振る舞って頂きました。

みなさん、「美味しい」や「温まっていいな」と大変好評でした。

その後、社務所でおみくじやおまもりを購入し、おみくじの中を開けてみて

「大吉や!!」「吉が出ました」等、それぞれ楽しそうに話しておられました。

どれにしようかなぁ~

 

最後はみなさんで記念撮影

今年も皆様にとって良い一年になりますように!!

 

クリスマスパーティーをしました。

2019.12.26  イベント 

12月25日、クリスマスパーティーを行いました。

まずはシャンメリーで乾杯♪

その後、美味しそうなご飯やケーキが運ばれると「わぁ美味しそう!」「かわいい雪だるまがいる」と素敵な笑顔に^ ^

クリスマスディナーです!

手で触ってサンタ帽子に入っているものを当てるゲームを行いました。

何が入ってるかな?

そして最後はトーンチャイム演奏です。クリスマスの定番曲「ジングルベル」を含む3曲を披露しました!

演奏後には大きな拍手を頂きました。

 

利用者様から「クリスマスパーティー楽しかった」「演奏上手やったよ」と感想を話しておられました。

今年も残りわずかです!楽しく、元気に新しい年を迎えましょう!

 

 

スタンディングリフト

2019.12.19  イベント 

12月18日から1週間、スタンディングリフトのデモ機をレンタルしています!

スタンディングリフトとは、立ち上がりに介助が必要な方が椅子やベッドへ移乗する際に使う福祉用具です。

今回、レンタルしたものは背中にシートを差し込み、後方から立ち上がりを介助するものになります。

 

スタンディングリフトを使用することで、椅子から車椅子へ移ってもらう際も、利用者様には立ち上がりの動作を安全に無理なく行ってもらうことができ、介助する支援員の負担を減らすこともできます。

施設では時折こういった新しい福祉用具を試験的に取り入れており、職員の福祉の知識も広がる良い機会にもなっています(^^)

京都とっておきの芸術祭に行きました。

2019.12.6  イベント 

12月6日、5名の利用者様が創作の時間に作成した作品を『京都とっておきの芸術祭』に出展し、みやこめっせへ作品鑑賞に行きました。

 

壁一面に展示されている作品の中から自分の作品を見つけると、「わたしの見つけた!」と笑顔を見せておられました。

 

自分の作品を見つけた後は他の施設の作品を鑑賞し、機織り体験もされました。

様々な作品が展示されている中に自分の作品が並ぶことは、とても嬉しいことですね。

利用者様は「また来年も出展したい」「創作の時間が楽しみ」と話しておられました。

 

夕食がお鍋でした

2019.11.29  イベント 

風も冷たく、寒い日が続いていますが、、

今年もお鍋の季節がやってきました!青谷学園では冬の時期に月1回お鍋を提供しています。

今年最初の鍋は寄せ鍋です!鶏肉、豚肉、白菜などの野菜に加え、魚やエビ、そして締めのうどんと具沢山です!

 

1階の多目的ホールで男性、女性利用者様がお鍋を囲みます

次回はどんなお鍋が出てくるのでしょうか?今から楽しみです!

 

非常用自家発電機の設置工事が完了しました。

2019.11.29  新着情報 

10月4日から工事を開始し、大型クレーン車を使って自家発電機を設置しました。

大変大掛かりな設置作業でした。

この発電機を設置したことにより、万が一停電が起こった場合、通常の電力消費でも2日間供給することが可能です。

青谷学園は福祉避難所にもなっており、いっそうその役割を果たすことができます。

これまで以上に災害時に強い施設になりました。

ロゴスランドに行きました!

2019.11.20  イベント 

11月19日、ロゴスランドへ散策に行きました!

ロゴスランドは昨年に鴻巣山運動公園敷地内にできたさまざまなアウトドアレジャーを楽しむことができる施設で、訪れるのは今年が2度目になります。

少しずつ秋も深まり、風は冷たくなってきましたが、当日は晴れており陽射しはあたたかい中で紅葉を楽しむことができました。

 

大きなもみじの木の前で!

敷地内には長くて大きな滑り台もあり、利用者さんは少し怖がりながらも

滑り始めると楽しそうな笑顔を見せておられました!

遊具で遊んだり、紅葉を眺めながら、敷地内にあるカフェでコーヒーやデザートを食べて過ごしました。

利用者さんにとって季節を感じてもらえる良い一日になったのではないでしょうか(^^)

次の外出も楽しみです。

大阪へ日帰り旅行に行きました!

2019.11.6  イベント 

本日、大阪湾周辺を日帰りで観光してきました。

施設から大阪への移動にはトイレ付きの貸切バスを使用しました。

雲一つない秋晴れの中、車内は終始和気あいあいとした雰囲気で大阪へ到着です!

 

まずはコロンブスが乗っていた船をモデルにしている「サンタマリア号」で

大阪湾をクルージングしました。

写真で見て想像していたよりも大きく迫力のある船を

みなさんわくわくした様子で見上げていました!

 

 

デッキは少し風がありましたが、陽射しのおかげで冷えることもなく

ぽかぽかした陽気の中、潮風を感じることができました。

 

船と海をバックに記念撮影!

潮風が気持ちいいです!

 

クルージングを満喫したあとは、ホテルシーガルの最上階にて

大阪湾を眺めながらランチビュッフェを楽しみました。

たくさんの種類のステーキがありました!

綺麗な景色の中での食事はよりおいしいですね(^^)

ランチで空腹を満たしたら、最後は海遊館へ!

観光シーズンなこともあってか、たくさんの人で賑わっていました。

色とりどりの魚やジンベイザメ、ペンギンやラッコを見て

「ジンベイザメ大きくてかっこいいなぁ」「ペンギンかわいいね」と

ご家族や利用者様同士で話しておられました。

ジンベイザメの写真の前でパシャリ

気候にも恵まれ、のんびりと大阪湾を満喫することができました。

次回の旅行も楽しみです!