青谷学園ブログ

バレンタインデー

2019.2.14  イベント 

本日、2月14日はバレンタインデーです!

青谷学園でも女性利用者様から男性利用者様や男性職員に

チョコレートがプレゼントされました。

男性職員にチョコレートを手渡しながら「いつもありがとう」と

日頃の感謝の気持ちを伝えておられる利用者様もおられました(^^)

季節の行事を楽しんで頂くことができ、職員としても喜ばしい限りです。

来月のホワイトデーでまた利用者様の笑顔が見られると思うと今から楽しみです。

 

節分の日に巻き寿司を食べられました!

2019.2.4  イベント 

2月3日は節分です。

施設では豆まきはしませんでしたが、夕食に巻き寿司が提供されました。

「今年の恵方は東北東」というポスターを掲示して、利用者様に「恵方を向いて食べましょう」とお声掛けをさせていただきました。

美味しそうに巻き寿司を召し上がられていますね^^

利用者様もお面を被って楽しそう!

大きなイベントではありませんが、日常の生活の中で四季折々の行事を経験して頂き、季節の移り変わりを利用者様に感じて頂けると嬉しく思います。

利用者様からも「今年はどっちを向いて食べるんや?」「鬼さんや、節分やな」と話し声も聞こえ、普段よりも夕食が賑わっておられました。

些細な日々の行事から、楽しいひと時を提供できるように、職員みんなで工夫をしています。

インフルエンザ大流行のなか

2019.2.2  新着情報 

現在、インフルエンザが全国的に猛威をふるい、皆様ご存知の通り大流行しております。

先日のニュースでも「過去最高の患者数を記録した」と流れていましたし、実際に施設近隣の小中学校でも頻繁に学級閉鎖の情報が流れてきておりました。

 

様々な場所で感染拡大を防ぐ取り組みが行われている中、青谷学園は利用者様が入所されているため、感染者が1名でも出れば次から次へと感染拡大する可能性が大いにあります。

当施設のご利用者様に感染者が出ないように12月初め流行前の早い時期から厳戒体制を取って予防に努めて参りました。

感染予防として、まず第一に外部から施設内へのウイルスの持ち込みを防ぐことを徹底しております。

〇一部予防に関する対応をご紹介させて頂きます。

・施設へ入館する際には入口で必ず手指消毒し、除菌を行って頂きます。

・利用者様の生活フロア(上階)への出入りは原則禁止です。ただし、どうしても利用者階へ上がる必要がある場合は、マニュアル説明した上でマスク着用して頂いておりましたが、現在は完全出入り禁止としております。

※関係業者だけでなく、ご家族様も同様の対応を取らせて頂いております。

・利用者様の不要、不急の外出や外泊はご遠慮頂いております。

・館内消毒はもちろんのこと、職員の感染予防・体調管理の啓発を行っております。

 

この効果があったためか、流行してから現在までに利用者様・職員(生活支援員)の中からは、まだ1名もインフルエンザに感染する方は出ておりません。

これはご家族様や業者さんのご協力と絶対にウイルスを施設に持ち込ませないという職員の日頃からの予防のたまものだと思っております。

何とかこのまま感染者を出さずに一日も早く流行が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

皆様もご自愛くださいませ。

夕食に鍋が提供されました!

2019.1.24  イベント 

今月のお鍋は、豆乳鍋でした!

みんなでお鍋を囲みます!

豚肉や豆腐、野菜等、締めのうどん等、いつも具沢山のお鍋です。

利用者様から「やっぱり鍋は温まるな」「お肉美味しいわ!おかわりちょうだい」と大好評です。

「次は何のお鍋やろうか」と来月のお鍋も楽しみにされています♪

はしご付き消防自動車が来ました!

2019.1.16  イベント 

本日、城陽消防署に新しく配備された『はしご付き消防自動車』が、進入路の確認やはしご設置を現地確認するため、施設に来られました。

今までよりも5mも長いはしごを掛けられる消防自動車は、少し車体も大きい作りになっているそうです。

 

大きな消防車です!カッコいいですね!!

 

実際にはしごも伸ばしてみてもらいました!施設の屋上にもしっかり届いていますね。

 

普段見る機会のない消防車に利用者の方々も「すごい!」「大きいなあ」と

屋上を見上げておられました。

新しい設備を整えて頂けると、とても安心できます。

火事は起きないに越したことはありませんが、もしもの時のための頼れるはしご付き消防自動車があるのは心強いですね^^

新年パーティーが開催されました!

2019.1.11  イベント 

1月10日に青谷学園 新年パーティーが京都東急ホテルの宴会場にて開催されました。

利用者様の家族の会が主催となる新年パーティーは、費用を家族の会に負担していただき、職員がパーティーの進行や運営を行っています。

今日の日のために職員は色々な小道具の作成から、パフォーマンスの練習まで熱心に取り組んできました。

それでは、パーティーの様子をご紹介します。

 

パーティーの始まりは、利用者自治会会長のご発声で乾杯しました。

シャンパンで乾杯!

まず会場を盛り上げたのは、みなさんご存知の獅子舞です!会場を練り歩きました。

今年の干支であるイノシシにちなんだゲームを用意しました。それいけイノシシ! 全てのピンを倒せるか?!

 

干支落とし 一番上を残して落とそう!

干支が書かれた的めがけて!

そして職員によるパフォーマンスは西城秀樹の「Y.M.C.A」です!

利用者様、ご家族様も手拍子したり、ステージに上がって踊ったり、大盛り上がりでした!

 

利用者様と一緒に元気いっぱいの「Y」!

 

 

最後は毎年恒例の職員による合唱です。

曲は「花は咲く」を披露しました。その後、アンコールを頂き「少年時代」を披露しました。

青谷学園合唱団として1年間取り組んできた成果が発揮されたのではないかと思います。

利用者様の中には感動されて涙を流されている方もおられ、本当に喜ばしい限りでした。

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去ってしまうものですが、今日という日が利用者様にとって素敵な思い出のひとつとして残ってもらえたのであれば幸いです(^^♪

今後も行事などの様子をブログにアップさせて頂きますので、是非楽しみにお待ちください♬

 

 

初詣に行ってきました

2019.1.3  イベント 

年末年始にご自宅に帰られる利用者様もいますが、ご帰宅せずに施設を利用されている方もおられます。

みなさんは初詣には行きましたか?新年の始まりには、神社へ初詣に出かける方も多いと思います。

 

ご帰宅せずに施設を利用されている利用者様も、近くの神社へ初詣に行ってきました。

まずは手を清めます!

 

真剣な表情でお祈りをされていますね^^

お祈りをした後には、おみくじで運試しをされたり、お守りを購入されたりしておられました。

また、ご厚意で甘酒も振る舞われ、みなさん美味しそうに飲んでおられました。

 

施設で過ごされている利用者様も初詣に出かけて正月の雰囲気を感じられました。

特に入所施設は閉鎖的なイメージを持たれている方も多いと思いますが、四季折々な行事や外出を企画して実行しています。

参加された利用者様は「甘酒飲むと正月って感じするな。昔は家族と行ったな」と話しておられました。

季節の移り変わりや時間の流れを感じていただき、新しい年の始まりを噛みしめておられます。

職員としても、今年はどんな年にしようかと身が引き締まる思いです^^

新春お楽しみ会

2019.1.1  イベント 

明けましておめでとうございます。みなさんは昨年どんな1年だったでしょうか。

今年も元気で楽しい1年になるといいですね!

本日、新春お楽しみ会を行いました。福笑い、風船羽子板、紅白カラオケ対決と

それぞれ好きなものを楽しまれました!

おかめの福笑いだけでなく、いのししと獅子舞バージョンもあり、完成したものを見て「全然あかんな~」とみなさん大笑いでした。

職員手作り、猪の福笑い

風船羽子板では、段ボールで作成した羽子板を使い、相手コートまで風船を飛ばしました!みなさん風船に集中され、一生懸命取り組まれていました。

大きな羽子板を使って風船を飛ばそう!

紅白カラオケ対決、今年は紅組(女性チーム)が勝利しました!みなさんとってもお上手です♪

勝利した、紅組のみなさん!

お楽しみ会の後は、多目的ホールでおせち料理です。

黒豆や数の子、紅白なますなどお重に入ったお正月ならではの料理を堪能されました。

 

今年も利用者さんが健康で、楽しく過ごして頂ける様、支援していきたいと思います!

利用者さんの様子や、職員の情報などたくさんの記事をあげていきたいと思っていますので、青谷学園ブログをぜひチェックしてみてください。

クリスマスパーティーを行いました。

2018.12.26  イベント 

12月25日、クリスマスパーティーを開催しました!今年もシャンメリーで乾杯!目の前には美味しそうなケーキ!みなさんとてもいい笑顔です!

 

クリスマスの夕食に欠かせないチキンも出ています^^クリスマスらしいメニューです☆

 

会場には手作りのクリスマスツリー!ツリーの飾りは利用者様が日課の時間に作成したものです。

会場の照明を少し暗くして電飾に明かりが灯ると、利用者様から「わぁ、きれいやな」と感動の声を聴くことができました!

みんなで手作りしたクリスマスツリーです☆

今年の職員からの出し物は「トーンチャイム」という楽器の演奏です。

「ジングルベル」と「星に願いを」を演奏してもらいました^^

職員はサンタクロースの衣装で演奏しました。みなさん、トーンチャイムの優しい音色に耳を傾けられ、

美味しい食事に舌鼓をうたれ、楽しいクリスマスを過ごされました。

 

トーンチャイムの演奏の練習も、忙しい業務の合間に打ち合わせをしてきました。クリスマスツリーの仕上げも職員がこの日のために準備をしています。多くのご家庭ではクリスマスに団欒の時間があると思います。

利用者様にも少しでもそういった雰囲気を味わっていただき、思い出に残るひと時にできると嬉しく思います。

利用者様からの「クリスマスパーティー楽しかった」「演奏上手だったよ」という言葉が、何よりも職員の励みになっています^^

ゆず湯を行いました。

2018.12.22  イベント 

12月22日、本日は冬至です。青谷学園も、ゆず湯を行いました。

 

ゆずのいい香り!

ゆずには風邪予防や保湿の効果があるビタミンCや血流改善を促すヘスペリジンなどが含まれており、とても体にいいものです。

「冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」と言われています。この冬も元気に過ごして頂きたいと思います!