青谷学園ブログ

犬とのふれあいを行いました

2019.6.24  イベント 

職員の飼っている犬(イタリアングレードハウンド、イトちゃん)を連れてきてもらい、利用者様とふれあいました。

 

イトちゃんは今回が初めてであり、利用者様から「何ていう犬や?」「初めて見る犬やなー!」と興味津々の様子でした。

小型犬な為、膝の上に乗ると「かわいいな」と顔を覗き込みながら頭を撫でておられました。

また、リードを持って散歩や、エサをあげるなどイトちゃんとの時間を楽しまれていました。

 

初めて見る犬に、最初は怖がる利用者様もおられましたが、職員と一緒にふれあうことで、イトちゃんとの距離を縮まりました。

終わりの際には、「また来てなー!」と別れを惜しまれる声が多くありました。

 

次回はどんな犬が来てくれるのか今から楽しみですね。


 

 

利用者様のご家族による掃除ボランティアがありました

2019.6.13  イベント 

月に一度、利用者様のご家族が集まり、定例会が行われています。

施設からのお知らせや、家族の会での意見交換などの場となっています。

 

また年に2回、定例会の後に利用者様のご家族による掃除ボランティアを行ってもらっています。

今月、掃除ボランティアが行われました。

職員もご家族様と一緒に掃除を行いました。

 男性陣は館外の草取りや剪定をしていただきました

女性陣は浴室の側溝やトイレ掃除をしていただきました

 

暑い中、たくさんのご家族にご協力いただき、ありがとうございました。

職員も一緒に掃除をさせていただき、普段よりもたくさんの話ができて良い機会だったと思います。

骨健康測定器をレンタルしました

2019.6.12  職員情報 

職員さんに長く健康で働き続けてもらうために、様々な取り組みを行っています。

今回は、6月12日から6月18日の期間、健保協会京都支部から骨健康測定器を借り受けることができました。

 

手首から骨密度を測定し、AからEまでの5段階で評価をしてくれる簡易のものです。

早速、測定していますね!

職員さんは休憩時間に次々と測定に来ておられ、測定結果に一喜一憂されていました!

健保協会から骨を丈夫にするには?という案内も送られてきており、職員さんはその内容を読んで「骨太になるようにがんばります!」と笑顔で話してくれました。

<骨を丈夫にするには?>

・カルシウムの多い食品とカルシウムの吸収を助けるビタミンDを十分に摂りましょう。

・適度な運動をしましょう。週に3回程度、1日30分程度の運動をしましょう。骨に負荷が加わり、骨が丈夫になります。

・適度な日光浴をしましょう。日光を浴びると皮下にあるプロビタミンDがビタミンDに変化します。カルシウムの吸収にビタミンDが必要であり、適度な日光浴は骨を丈夫にします。

 

こういった機会を提供することで、職員さんの健康に対する意識が向上するきっかけになればと思います。

測定した職員さんから「骨密度の測定に興味はありましたが、測定できる機会はなかなかなかったので、今回測定できて嬉しかったです。意外と良い結果で自分の骨に自身が持てました」と感想を話しておられました。

これからも、色々な機会を提供し、健康への意識向上をサポートしていきます^^

太陽ヶ丘へ散策に行きました!

2019.6.4  イベント 

本日、宇治市にある太陽ヶ丘運動公園へ散策に行きました。

到着してさっそく蒸気機関車の展示を発見!

あまり見慣れない機関車を見て利用者さんも「電車や」「かっこいいな」と見上げておられました。

広場に着いてからは昼食までボール遊びをして体を動かしました。

ナイスキック!

 

体を動かしたあとは待ちに待ったお弁当の時間です。

日陰に入り、涼しい風を感じながら食べるお弁当に利用者さんも

「おいしいな」と笑顔を見せていました(^^)

おいしいお弁当に夢中です!

 

陽射しはありましたが、午前中は風も涼しく

緑の中で心地よく過ごしていただけたのではないでしょうか(^^)

グラウンドでバーベキューをしました^^

2019.5.23  イベント 

5月にバーベキューをする人も多いのではないでしょうか?

施設でも昼食にグラウンドでバーベキューを行いました。

広々とした人工芝のグラウンドに椅子とテーブルを出して、コンロをセッティングして準備万端です^^

雲ひとつない絶好のバーベキュー日和に、利用者様からも「良い天気やなぁ」「みんなで食べバーベキュー楽しみだな」と笑顔が見られました。

本日のメイン食材はこちら↓

国産霜降り焼肉です!

綺麗に霜の入った国産牛です。

利用者様に見せると「うわぁ~!すごい!美味しそう!!」と大盛り上がりでした。

目の前で職員が焼いて提供します。厨房の職員さんも手伝ってくれています。

 

食事の後には新人職員さんによるダンスのパフォーマンスがありました。

利用者様も一緒に踊ったり、手拍子をされて盛り上がりました。

天気にも恵まれ、利用者様と職員の笑顔が溢れる素敵な時間となりました。

少し暑いくらいの天候でしたが、利用者様が美味しそうにお肉を食べる姿を見れて嬉しく思います。

 

余談ですが・・・

 

バーベキューを頑張った職員に施設長からアイスの差し入れがありました!!

冷たいアイス、とっても美味しかったです^^ありがとうございました☆

 

 

  

 

 

 

メンタルヘルス研修を開催しました

2019.5.23  イベント 

施設内の研修として、下口雄山先生を招きメンタルヘルスの研修を開催していただきました。

【研修テーマ】笑顔があなたと組織をのばす ~集中力を強化して、仕事や生活をイキイキと!~

笑顔が体や心に与える効果などの説明を受け、合理的なストレス解消法とし自立訓練法を体験させていただきました。

笑顔のあふれる素敵な研修会でした^^

当施設では「笑顔宣言」をしており、利用者様も職員も笑顔があふれる施設になることを目指しています。

この笑顔宣言に関連したメンタルヘルスの講座を探し、今回の下口先生の研修を開催させていただきました。

さすが、笑顔に関連するメンタルヘルスの研修だけあって、研修中も笑いが絶えない素敵な時間となりました。

下口雄山先生、ありがとうございました^^

また、今回の研修では地域貢献の一環として、近隣の施設の職員さんなどにも参加を募りました。

他の施設の職員さんや、城陽市社会福祉協議会の職員さんなど合わせて11名の方が外部から受講されました。

 

笑顔宣言のとおり笑顔のあふれる施設となり、笑顔で職員のメンタルヘルスも保たれるのは、施設に関わる全ての方にとってプラスになります!!明日からも笑顔で頑張ろう!と気が引き締まる思いです。

 

参加した職員からの感想を紹介させていただきます。

「実際に体をほぐしたり、集中力を高める自律訓練法をセミナー中に行うことで、都度リフレッシュしながら受講できました。青谷学園の心得の中にある笑顔宣言が、あいさつだけではなく心のリフレッシュにもつながることが分かり、より一層笑顔を大切にしていきたいと思いました。自分自身がマイナス思考なところがありますが、マイナスなことを思っているとその通りになってしまうという観念運動を学びました。今後は、イメージトレーニングをして、プラス思考を定着できるよう意識していこうと思いました。」(女性職員)

 

今回、研修会をしていただいた下口雄山先生は、なんとYouTubeにメンタルヘルスに関する動画などをUPされているそうです。

興味のある方は、ぜひ検索して見てください^^

バーベキューに行きました!

2019.5.15  イベント 

くつわ池自然公園にバーベキューに行きました!

宇治市にある焼肉屋さん「海雲亭」のバーベキューサポートを利用しました。

これは、送迎から火おこし、食材の準備に調理、後片付けまで全てサポートしてくれるものです。

利用者様も焼肉屋さんが丁度良い焼き加減の美味しいお肉を提供してくださるので、毎回大好評の企画です。

 

車での移動中、職員と「お肉いっぱい食べような」「良い天気でよかったな」と

話しながら、利用者様はとても楽しみにしている様子でした(^^)

海雲亭の方がバーベキューの準備をしている間、すべり台で遊んでおられる利用者様もおられました。

 

準備が整い、いよいよお肉を焼きます!

食欲をそそる良い匂いにみなさん待ちきれない様子でした。

まずは塩タンから!

カルビや野菜も美味しそうです^^

美味しそうな匂いが食欲をそそりますね

 

 

この日のために買って、持ってきたノンアルコールビールです!

お腹が満たされたあとはグラウンドでボール遊びなど運動をしました!

 

ナイスバッティング!

天候にも恵まれ、暑すぎず心地いい気温の中で

自然を堪能していただけたのではないでしょうか(^^)

軽運動を行っています

2019.5.5  イベント 

 

4月から毎朝のラジオ体操の後に、軽運動の時間を取り入れています。

利用者様の運動不足解消や丈夫な体づくりをするために、毎日15分ほど行っています。
歩ける利用者様は廊下のウォーキング、車椅子の利用者様には上半身のストレッチや足漕ぎ運動をしてもらっています。

館内を一緒に歩いています!

上半身の体操!体が伸びて気持ちよさそうです

 

職員も利用者様と一緒に歩いているため、良い運動になっています!
毎日の軽運動に加え、ラジオ体操や日光浴を行い、少しずつ体を動かすことで、無理なく健康な体づくりを実践していきます。

有馬温泉旅行に行ってきました!

2019.4.18  イベント 

4月16日から1泊2日で有馬温泉旅行に行ってきました。

今回の旅行のバスは、奈良交通から4月1日にデビューした特別仕様車の「朱雀」です!!

奈良交通さんに聞くと「団体のお客様で使うのは2回目なんですよ」とのこと…惜しくも1番ではありませんでしたが、新車の匂いもして、ピカピカでした!

バスに乗り込んで、いざ出発!

乗車記念に乗車日の入ったしおりをもらいました。

ドリンクサービスもありました。

導入されたばかりの新しいバスに、利用者様も職員も「綺麗!」「広い!」と大興奮でした。

テーブル付きのデラックスシートに足置きやひじ置きがあり、ゆったりとした体勢で過ごせたので、あまりの心地の良さにうとうとされる利用者様もおられました。

 

施設を出発し、有馬温泉に到着です!

兵衛向陽閣に宿泊しました。ここは、テレビ番組でSMAPが「はじめてのSMAP5人旅スペシャル」で宿泊した所であり、職員の間では旅行前から話題になっていました。

 

大きな黒毛和牛のすき焼き!!

 

夕食の宴会では、メインである大きな黒毛和牛のすき焼きに「美味しいな」と皆様笑顔で召し上がられていました。もちろん職員も大喜びです。

職員のお酌でお酒もすすみます♪

 

旅行の宴会では恒例となっているカラオケも行われました。

利用者様は「Let.it.go」や「つぐない」など大好きな歌を大熱唱されていました。

また、ご家族様も好きな曲を入れ歌われており、会場からも大きな拍手が沸き、大盛り上がりでした。

大好きな歌を熱唱されていました!!

 

2日目は大阪万博公園近くにある、エキスポシティのニフレルへ。

ニフレルでは大きなホワイトタイガーやワニ、間近を飛ぶペリカンなど、利用者様からは感動の歓声が止まりませんでした。

水の中から赤い餌袋を狙うホワイトタイガー!

「これは何だ!?」と水槽に顔を覗かせ、興味深々でした。

 

間近で見るペンギンに皆さん釘付けです!!

 

 

そして、エキスポシティで有名となっているのが、世界で大人気のギャレットポップコーン!!

とっても甘くて美味しいポップコーンに利用者様からの幸せそうな笑顔が溢れていました。

エキスポシティでは、皆様思い思いに買い物やカフェなどで楽しんで過ごしておられました。

大きな看板の前で記念撮影!!

 

昼食はエキスポシティからすぐ近くにある、ホテル阪急エキスポパークにてランチバイキング。たくさんの料理を目の前に「どれから食べようか~」と悩みながら、好きな料理をお腹一杯に食べられ堪能されておられました。

 

イチゴチョコレートファウンテン!!!

 

 

豪華な特別仕様車の朱雀に乗りゆっくりと寛ぎながら、普段とは違う雰囲気と初めての体験などもたくさんでき、利用者様にとっても楽しいひと時となったと思います。

 

次の旅行ではどんな楽しいことが待っているのでしょうか?今からワクワクが止まりませんね♪♪

イチゴ狩りに行ってきました!

2019.4.11  イベント 

本日、華やぎ観光農園でイチゴ狩りを行いました。今年度初めての外出です!

ビニールハウスの中には、大きくて赤いイチゴがたくさんありました。

この農園では高さ90cmの高設栽培をしているため、楽な姿勢でイチゴを取ることができ、車椅子の利用者様でもイチゴが取りやすくなっています。利用者様自身で取ることができるため、「どれにしようかな?」「美味しそうや~」と、どのイチゴが美味しそうかじっくり選んでおられました。

どれにしようかな?!

 

雨が降ってしまいましたが、美味しいイチゴで春を感じてもらえたのではないでしょうか♪