青谷学園ブログ

腰痛予防の標語 ~夏~

2019.8.22  イベント 

職員から夏の腰痛予防の標語を募集しました。

数ある作品の中から選ばれたのは…

「今年もキタ暑い夏! 水分・休養・ストレッチ 暑さも腰痛も吹き飛ばそう!」となりました。

この標語の作者に、施設長からケーキのプレゼントがありました。

標語を考えた職員から「とても美味しそうなケーキを貰えて嬉しいです。今後も腰痛に気を付けて頑張ってきます!」「ケーキは休憩中に職員と食べました。」と喜びのコメントをいただきました。

 

もうすぐ8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きます。

体のために水分補給、十分な休養、適度なストレッチでこの暑さを乗り切っていきたいと思います!

カラオケに行きました。

2019.8.20  イベント 

8月20日、21名の利用者様と精華町にあるカラオケレインボーに行きました。

余暇時間にもカラオケを行うほど、皆様歌うことが大好きで、今回の外出をとても楽しみにされていました。

手拍子で盛り上げます♪

 

大部屋にあるステージに立ち、歌を披露される方もおられました。

「飛んでイスタンブール」をデュエット

 

たくさん歌った後は昼食。カラオケでカツカレーを食べられました。

ゆったりとした行程で、時間いっぱいまでカラオケを楽しまれました!

 

新入職員懇親会が行われました

2019.7.27  イベント, 職員情報 

7月22日、初めて就職された新入職員さんを対象に、法人主催の新入職員懇親会が行われました。

場所は毎年恒例の城陽市にある創作割烹のお店です。

  美味しそうな料理の数々ですね^^

4月に入職された職員さんはもうすぐ4ヵ月になります。

美味しい料理に美味しいお酒、初めての社会人同士だからこそ分かりあえる色々な話をされたことと思います。

新しい環境に身を置き、日々色々なことを学びながら頑張っておられます。

懇親会で仲が深まったと思います

そんな新入職員さんへ、理事長からのささやかな歓迎の気持ちでした。

調理員の制服を新しくしました

2019.7.25  イベント, 職員情報 

今まで調理員さんの制服は白色でしたが、黒色の制服に新しくしました!!

調理員さんに集まってもらいました!

エンジ色のサロンも決まっていて、カッコいいですね^^

調理員さんから「カッコいい制服になって、仕事に一層やる気が出ます」と嬉しいコメントもいただきました。

これからも、美味しい食事の提供をお願いします。

「家族の職場訪問」を行いました

2019.7.23  イベント, 職員情報 

7月21日に職員の家族を招いて、職場見学や昼食を振る舞う「家族の職場訪問」というイベントを行いました。

日頃、職員を支えて下さっているご家族さんに、青谷学園を知ってもらうことを目的に開催しており、今年で12回目となります。

今年は過去最多人数の74名 23家族が参加されました。

担当職員は「海賊」をイメージした衣装でBGMも海賊にちなんだ曲を選び会場を盛り上げました!


過去最多人数の参加がありました!

見学では、普段入る機会のない「理事長室」にも入ることが出来ます。

理事長室では、小さな子ども達に絵本のプレゼントがあり、並んでいる絵本を目の前にし「どれにしようかな~?」と楽しそうに選んでおられました。

毎年大好評の特殊浴槽の見学、床走行式電動介護リフトの体験等、普段は目にすることの少ない介護用品の体験に皆さん興味深々でした。

 

見学の後は、皆さんのお楽しみである抽選会が行われました。今年の景品の目玉はなんと言っても、国産黒毛和牛のサーロインステーキ!!

大人も子どもも、豪華な景品に素敵な笑顔を見せて下さいました。

「今日の晩御飯はステーキ!」と満面の笑顔を見せていただきました!

この可愛い傘なら雨の日のお出かけも楽しみです^^

抽選会で盛り上がった後は、お待ちかねの食事です。今年はバイキング形式となっており、皆さん好きな物を選びお腹一杯になるまで堪能されました。

また、今年は施設長からの差し入れでお隣の障害者支援施設DOからソフトクリームを提供してもらいました。目の前で作られるソフトクリームに大人も子どもも大喜びです。

子ども達からは「アイス美味しい~♡」「もう一回食べる」との声もあり、おかわりをされる程、大好評でした。

暑いこの時期に嬉しいソフトリームです!

今年は多数のご家族さんに参加してもらい、とても賑やかな家族の職場訪問となりました。

参加してくれた子ども達から「楽しかった!」「また来年も来たい!」と笑顔で感想を聞くことができて、頑張って準備をした甲斐があったなぁ~としみじみと思います。

職員が日々、仕事に打ち込めるのはご家族の理解やサポートがあってこそです。そんな職員を支えてくれるご家族に日頃の感謝の気持ちとして、ささやかでも恩返しができたらなぁと思います。

来年はどんな会になるのか今から楽しみです!!

職員休憩室にマッサージチェアを設置しました!

2019.7.20  新着情報, 職員情報 

7月18日、4階にある職員の休憩スペースにPanasonic製のマッサージチェアを整備しました。

これは、今年度から新たな取り組みとして始めた「健康保持増進計画」により、実現したものです。

肩や腰はもちろんのこと、このマッサージチェアでは手や足までもマッサージしてくれる優れものです。

休憩時間や始業前、終業後に体を揉み解すことで疲労を回復し、職員の健康保持の増進を目的にしています。

 簡単操作で約15分間のマッサージを受けられます

気持ち良さそうですね^^

整備されて早速使用した職員からは「気持ち良いです。これに横になったらそのまま寝てしまいそうです^^」と笑顔で話しておられました。

職員が健康で長く、心地良く働ける職場環境をこれからも整えていきたいと思います^^

映画鑑賞に行きました

2019.7.20  イベント 

16日、高の原イオンシネマに映画鑑賞に行きました!!

 

話題の最新作『トイ・ストーリー4』を観に行きました。

「これ見たかったんや」と利用者様も大変楽しみにされていました。

皆様、売店でジュースやポップコーンを購入し、準備万端です!

鑑賞後「面白かった!楽しかった!」「感動して泣いてしまったわ」とそれぞれの感想を話しておられました。

ポスターの前で記念撮影^^

 

場所を積水ハウスレストラン『あわさい』へ移動し、お待ちかねの昼食です。

メインのチーズがたっぷり入ったカツを頬張ると「チーズいっぱいで美味しいわ」と笑顔で食事をされていました。

施設の中にプロジェクターや音響装置がありますが、映画館のような巨大なスクリーンはありません。

やはり、映画館で観ると音も映像も本格的で大迫力です!

次はどんな映画を観にいこうか、今から楽しみですね^^

夏祭りを行いました!

2019.7.15  イベント, 新着情報 

7月11日、夏祭りをリーガロイヤルホテル京都で開催しました。

職員は男女共に浴衣を着用し、夏の雰囲気を演出しています!

利用者様の中でも浴衣や甚平を着て参加される方もおられました。

乾杯

利用者自治会の会長さんから乾杯のご発声をいただきました!

また、施設の行事では恒例になりつつある、施設長と事務局長のピアノ連弾も披露されました。

劇的!ビフォアアフターでお馴染みの挿入曲「TAKUMI」が演奏されました。

演奏が終わると会場は大きな拍手で包まれました!

今年の夏祭りのテーマは「ハワイ」です!

外は小雨が降っておりましたが、ホテルの中なので関係ありません!

会場内はハワイを感じられるようなゲームをみなさんで楽しみ、大盛り上がりでした。

まずは各テーブルを担当職員が移動しながらゲームを行いました!

ハワイ出身力士による「トントン相撲」&「ヤシの木輪投げ」です!

この日のために小道具を作ってきました!

他にもステージ上で3つのゲームを行いました!

フラダンスのスカートをフリフリして万歩計を動かす「フリフリダンス」

ハワイと言えばパンケーキ!10枚重ねてイチゴをトッピングする「パンケーキ積み」!

カメハメハ大王のパズルを完成させろ!「カメハメハパズル」!

そして今回の夏祭りには特別ゲストをご招待しました!

ハワイといえばフラダンス!

「フラ・オ・マヌレア」というフラダンスの団体に来ていただきました!
主催である堀道子先生は本場ハワイにてフラダンスの経験を積まれています。ハワイで行われた「フラ・オニエ」という大会において入賞の経験もお持ちです!城陽市を中心にフラダンス普及のためイベントやボランティア活動を行われている方々です。

素晴らしいフラダンスを披露して頂き、利用者様も覚えられ途中から多くの方が一緒に踊られていました。
最後には一緒に記念撮影をしています!

記念写真も撮らせていただきました^^

次に職員がパフォーマンスとして「Bon Dance」を披露しています。こちらのダンスも最後には利用者様と一緒に踊っています!

最後に、恒例の職員による合唱が披露されました。「愛は勝つ」を歌うと会場からは大きな声でアンコールをいたきました。アンコール曲として「懐メロメドレー(恋のバカンス・どうにもとまらない・愛燦燦)」を披露させていただきました。

利用者様、ご家族もよく知っている世代の方が多い楽曲の為か、一緒に口ずさむ方もおられました。恒例の職員による合唱です!浴衣姿が華やかですね^^

 

夏祭りはホテルを会場に使用する大きな行事です。

この日のために小道具の作成はもちろん、合唱を披露するために練習も重ねてきました。

司会との打ち合わせや音響の確認、様々な準備を経て無事に終宴することができ、職員として達成感で心が満たされています。

また、会場で見る利用者様の笑顔やご家族から「良かったよ!」と声を掛けられると、とても嬉しく思います。

福祉の仕事は目に見える形で残る仕事と言えない部分も多いですが、今日この日の利用者様の笑顔やご家族からの温かい言葉の数々は、私たちの心の中に「思い出」として確かに残っていくのだと思っています。

次はどんな大きなイベントで、皆様の楽しい思い出の1ページを残していけるのでしょうか!ワクワクしますね^^

 

☆七夕☆

2019.7.7  新着情報 

今日は七夕です。

昼食に見た目も鮮やかな七夕そうめんが提供されました。

錦糸卵に星形に切られたニンジン、きゅうりの緑と彩り豊かなそうめんに、利用者様からも「きれい!美味しそう!」と大変好評でした。

 七夕そうめんを持って満面の笑顔ですね^^

七夕そうめんの他にもスイカが提供され、暑い時期に涼を感じられる献立でした。

毎日、様々なメニューが提供されますが、季節を感じられるメニューは利用者様からも大変好評です。

美味しさと一緒に季節も運んでくれる…そんな調理の職員さんに感謝しています。

利用者様が笑顔で食事を楽しんでおられる姿を見ると、職員も嬉しい気持ちになります。

次はどんなメニューが出されるのか、今から楽しみですね^^