青谷学園ブログ

ハロウィンパーティを開催しました

2017.11.2  イベント, 職員情報 

10月31日・・・青谷学園にもハロウィンがやってきました。。。

当日は朝から、職員も利用者様も気持ちが浮つき、施設の中はいつもとはちょっと違う、明るい雰囲気で始まりました。

利用者様も少し仮装をして、ハットやマントを羽織りダイニングで過ごしていると、

「ハッピーハロウィン!!」の掛け声と共に、仮装した職員が登場しました!!

続きを読む »

レクリエーション大会を開催しました

2017.10.20  イベント 

レクリエーションを通して、楽しみながら体を動かすことを目的に毎年行っています。

天気はあいにくの曇りでしたが、グラウンドに出て体操から始まりました。

今年のテーマは「カレーライス」!

 

まずは野菜の収穫!と題して、玉入れを行いました。玉入れをじゃがいもの収穫に見立てています。

その後は野菜を切り、お鍋に入れてぐつぐつと煮る工程なのですが、野菜はジャンボサイズの物を用意したので、特大の包丁で野菜を切ってもらいました。

包丁が大きすぎて、自分の身長よりも大きな包丁を抱えて走っておられる方もいました。

 

一緒に走ったり、見ていても楽しいレクリエーション大会!

 

恒例のパフォーマンスでは、インド人に扮した職員がインドダンスを踊り、会場を沸かせていました。

ジャンボサイスの野菜や包丁、牛の作成は本当に大変でしたが、皆で協力して作る楽しさを味わうことができ、団結力も高まったレクリエーション大会となりました。

敬老会を開催しました

2017.9.28  イベント 

9月18日の敬老の日に、青谷学園では『敬老会』を開催しました。

65歳以上の利用者様18名を特別席に座って頂き、お名前の紹介から和やかに始まりました。

続きを読む »

夏祭りを行いました

2017.8.22  イベント 

8月10日、毎年恒例の夏祭りをリーガロイヤルホテル京都で行いました。

青谷学園の夏祭りでは、職員は浴衣か甚平に着替え、利用者様は浴衣か夏らしい服装で参加します。いつもとは違う装いに気持ちが華やぎ、会場へ向かう足も軽やかになりました。

続きを読む »

家族の職場訪問を開催しました

2017.7.28  イベント 

7月23日(日)、家族の職場訪問を開催しました。

日頃、職員が働いている職場を案内すること、また職員が毎日明朗快活に働けるのもご家族様のおかげというコンセプトで、毎年夏休みの時期に開催しており今年で10年目となります。

今年は65名 20家族が参加されました。

続きを読む »

ご家族様による掃除ボランティア

2017.7.21  イベント 

毎月、ご利用者様のご家族様が施設に来園され定例会を開催しています。先週の7月第3週木曜日の定例会後、暑い中ではありましたが施設外側の除草作業と館内のお風呂場やトイレ等の清掃を職員とご家族様で行いました。皆様のご協力により青谷学園がより一層キレイになりました。
参加して頂いたご家族様、お暑い中ありがとうございました。

犬とのふれあいをしました

2017.6.28  イベント 

職員の飼っている犬(ゴールデンレトリーバー、レオ君)を連れてきてもらい、利用者様とふれあいました。

レオ君が登場すると、利用者様から「わぁー!かわいいー!!」と喜ぶ声があり、自ら手を伸ばして「こっちおいでー」と呼ぶ様子がありました。レオ君が利用者様の膝に前足を載せると、抱き着くように撫でておられ、とてもうれしそうでした。

人並みに大きい犬だったため、怖がる利用者様もおられましたが、職員と一緒に少しずつ触れることで、レオ君との距離はすぐに縮まりました。

”おすわり”や”伏せ”、飼い主の股くぐりなどの芸をすると、拍手と笑いに包まれました。