青谷学園ブログ

イチゴ狩りに行ってきました!

2018.4.29  イベント 

4月18日と25日に精華町にある華やぎ観光農園へイチゴ狩りに行きました。

この農園は昨年の4月にもイチゴ狩りに行った場所です。その理由は、高さ90cmの高設栽培をしている農園だからです。そのため、歩けるご利用者様はもちろん、車椅子のご利用者様でも楽な姿勢でイチゴを摘むことができます。もちろん、イチゴの味も甘くて美味しいです。

まずは農園の方からイチゴの摘み方や注意事項に関して説明を受けます。そして、いよいよ農園に入ってイチゴ狩りのスタートです!

車椅子のご利用者様だと、目線よりちょっと低いくらいの位置にイチゴが!

みなさん、どのイチゴを摘もうか迷っておられますね

 

受け取ったお皿に好きなだけイチゴを摘まれた後は、外の椅子に座って摘みたてのイチゴを味わわれました。もちろん、職員も一緒に大きくて甘いイチゴを堪能してきました^^

イチゴの甘さに思わず笑顔がこぼれてますね

器いっぱいに大粒のイチゴを摘んでおられます

 

果物は施設の中でも食べることはできますが、自然と触れ合い、季節を感じることのできる味覚狩りはご利用者様にとって楽しいひと時です。

これからも、いろいろなところへ出掛けてたくさんの楽しい思い出を作っていきたいですね。

 

淡路温泉旅行に行ってきました!

2018.4.20  イベント 

4月16日から1泊2日で淡路温泉旅行に行ってきました!

今回の旅行の目玉は、鳴門海峡の渦潮観潮クルーズと、宿泊先です。

テレビCMでもお馴染みの「ホテルニューアワジ」。今回はその中でもスイート仕様となっている「ヴィラ楽園」に1泊してきました!

 

まずは鳴門海峡の渦潮観潮クルーズの様子から紹介します。

今回乗った船は咸臨丸という名前でした。船の前で記念写真。ご利用者様もあまり乗船する機会もないからか、少し緊張されたような表情をされておられますね。

 

舟に乗って大鳴門橋をバックに記念写真。乗船前が嘘のように楽しそうな笑顔を見せておられます。

 

そして、こちらが鳴門海峡の渦潮です!

大きな渦潮が見れました!

大潮と言い、一番大きな渦潮が見られる時間帯に合わせて乗船しました。大きな渦潮がたくさん見ることができ、ご利用者様も「すごいな!」と大興奮されて楽しんでおられました。

 

渦潮観潮クルーズの後は近くのホテルで昼食を摂り、いよいよ宿泊先のホテルへ。

こんな広くて綺麗なお部屋に宿泊しました!

部屋にはウッドテラスもあり、海を一望できます!

スイート仕様のお部屋には、温泉露天風呂が備え付けられており、みなさんゆっくりと温泉に浸かって旅の疲れを癒しておられました。

職員も一緒に温泉を楽しんできました

 

夕食の宴会には特選淡路牛の石焼きや天ぷら、伊勢海老など旅行ならではの豪華さでみなさんとても美味しそうに召し上がられました。

大きな淡路牛!職員も頂きました!

旅行の宴会では恒例となっているカラオケも行われました。

ご利用者様は「お嫁サンバ」や「天才バカボン」など好きな曲を入れては、会場から手拍子も沸き、大盛り上がりでした。

職員と一緒にモーニング娘。の「ラブマシーン」を熱唱されました

 

2日目はチェックアウトまで温泉を楽しまれたり、スカイラウンジでコーヒーを飲みながら景色を眺めたりして優雅なひと時を過ごされました。

 

世界最大にもなると言われる鳴門海峡の渦潮を船から間近で観潮され、ホテルで豪華な食事を召し上がられて温泉に浸かってゆったりと過ごすのは、ご利用者様にとって楽しい思い出になったと思います。

次はどこに行けるのでしょうか?今から次の旅行が楽しみですね^^

 

入職式が執り行われました。

2018.4.3  イベント, 職員情報 

4月2日、社会福祉法人青谷学園の入職式が執り行われました。

式に先立ち、お祝いの意を込めて理事長からピアノの連弾で「365日の紙飛行機」が披露されました

広々としホールに美しい音色が響き渡りました!

式では、理事長をはじめDOの施設長や青谷学園の副施設長から祝辞を賜りました。

新入職員のみなさんは、贈られる言葉のひとつひとつをかみしめ、胸に刻んでおられました。

続いて、辞令の交付が行われました。

社会人として、青谷学園の一員となった証です!神妙な面持ちですね!

最後に、新入職員代表より答辞が述べられました。

社会人らしく、凛とした姿です!!

 

今年は青谷学園に新たに4名の職員が加わりました。

今日という日を忘れず、これから青谷学園にとってかけがえのない職員へと成長していってもらえたらと思います。

青谷学園2018年4月入職の4名です!

 

就職説明会を京都で開催します

2018.3.11  新着情報 

 

社会福祉法人 青谷学園が運営する2つの施設、青谷学園とDOの合同就職説明会を行います!

服装自由・途中入退室OK・履歴書不要・予約不要・参加費無料 なので、気軽にお越しください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

【日時】2018年4月14日(土) 9:00~12:30

【場所】キャンパスプラザ 2階 第3会議室

その他の詳細は、下記のちらしを参照してください。

 

おごと温泉旅行に行ってきました!

2018.3.5  イベント 

3月1日から1泊2日でおごと温泉旅行に行ってきました。

宿泊先は琵琶湖グランドホテル「京近江」という、今年で3回目となる恒例のお宿です。

3年連続でこの旅行を企画している理由は、車椅子のご利用者様でも参加しやすいためです。

当施設からホテルまでは、車で1時間程度の距離です。近場の宿に早めにチェックインをし、ゆっくりと温泉を楽しめるプランです。

すべての客室には温泉露天風呂が備わっています。

旅行の行程も宿泊先も車椅子のご利用者様に合わせたプランになっています。

 

客室で琵琶湖をバックに記念写真

今回は8階と9階のフロアに宿泊しました。広々としたお部屋から琵琶湖を眺めることができます。ご利用者様も「琵琶湖大きいな!きれいやな」と喜んでおられました。

お部屋に備え付けの温泉露天風呂!職員もゆったり浸かってリフレッシュ☆

琵琶湖を眺めながら入る温泉露天風呂はとても気持ち良かったです。ご利用者様の中にはこのお風呂を大変気に入られ、2日目には朝風呂を楽しまれる方もおられました。「大きなお風呂に入りたい」と希望されたご利用者様は、広々とした大浴場の内風呂と露天風呂を楽しまれました。

チェックインから夕食まで時間に余裕があり、みなさんゆったりとした時間を過ごされました。

職員もお腹いっぱいになりました

夕食には滋賀県の名産である「近江牛」のすき焼きも登場しました。あまいお肉の味と柔らかさに、ご利用者様も「うまい!」と美味しそうに召し上がられました。

ご利用者様と一緒に職員も歌声を披露しました

夕食の後、宿泊旅行では恒例となっているカラオケが行われました。

ご利用者様も「年下の男の子」や「上からマリコ」などのお気に入りの曲を歌い、会場は大盛り上がりでした。

 

参加されたご利用者様から「温泉に浸かって肌もすべすべになったわ」「ゆっくり寛げて良かったわ」と話しておられました。

今回のおごと温泉旅行が平成29年度最後の旅行となります。

来年度の旅行はどんなところに行くのか…今から楽しみですね‼

クリスマスパーティーを開催しました!

2017.12.29  イベント 

12月25日、青谷学園もクリスマスムードに包まれました。

今日はクリスマス、職員は朝からサンタの帽子やトナカイのカチューシャを被って「メリークリスマス!」と夜に向けて雰囲気を盛り上げていました。

カチューシャや帽子で職員もテンションアップ!!

夜には利用者様が待ちに待ったクリスマスパーティーです!ホールの照明を消して薄暗い中、キャンドルの灯ったクリスマスケーキが登場し、みなさん「綺麗~!ケーキ美味しいそう!」と目を輝かせて喜んでおられました。

キャンドルの灯りがとても幻想的な雰囲気です

スパークリングジュースで乾杯をして、クリスマスパーティーがスタート!
クリスマスらしくフライドチキンやツリーに見立てたポテトサラダがテーブルに並ぶと「すごーい!クリスマスツリーみたい!可愛い!」と利用者様からの嬉しそうな声が聞こえ、職員も笑顔がこぼれます。

クリスマスの食事を存分に味わった後は、職員による歌のプレゼントです!
今回は、トーンチャイムというハンドベルのような楽器の演奏に合わせたコーラスが披露されました。曲は「silent night」と「赤鼻のトナカイ」でした。歌や楽器演奏のできる職員の見せ場です!
美しいトーンチャイムの音色と歌声が響き、多くの利用者様が聞き入っておられました。

衣装もばっちり!歌声もプロ級です!!

クリスマスのようなイベントは季節を感じられ、みなさん楽しみにされています。利用者様が喜んでいただけると支援員もとてもやりがいや達成感を得られます。利用者様の笑顔が職員の元気の素になっています。

司会者はツリーに扮した仮装をしました!

湯ノ花温泉日帰り旅行に行ってきました

2017.12.5  イベント 

寒くなるこの季節、『湯ノ花温泉』へ日帰り旅行に行ってきました!

旅行は、いつもと違う場所へ行けることで心がワクワクしますし、心身のリフレッシュにもなりますよね。

利用者様は旅行をとても楽しみにしていて、引率する職員も、少しだけ旅行を味わいながら支援しています。

続きを読む »

ハロウィンパーティを開催しました

2017.11.2  イベント, 職員情報 

10月31日・・・青谷学園にもハロウィンがやってきました。。。

当日は朝から、職員も利用者様も気持ちが浮つき、施設の中はいつもとはちょっと違う、明るい雰囲気で始まりました。

利用者様も少し仮装をして、ハットやマントを羽織りダイニングで過ごしていると、

「ハッピーハロウィン!!」の掛け声と共に、仮装した職員が登場しました!!

続きを読む »