青谷学園ブログ

夏祭りを行いました

2017.8.22  イベント 

8月10日、毎年恒例の夏祭りをリーガロイヤルホテル京都で行いました。

青谷学園の夏祭りでは、職員は浴衣か甚平に着替え、利用者様は浴衣か夏らしい服装で参加します。いつもとは違う装いに気持ちが華やぎ、会場へ向かう足も軽やかになりました。

続きを読む »

下呂温泉旅行

2017.8.11  イベント 

8月2日から2泊3日で下呂温泉旅行にて「水明館」に行ってきました。

今回の旅行の見どころは、「旅館のお部屋からの花火鑑賞」です。

1日目は温泉にゆっくり浸かった後、お食事と宴会を楽しまれました。

2日目、3日目は屋内プールで思いっきり泳いだり、歴史ある水明館の館内を散策したり、お部屋でゆっくり過ごしたりと、各々で自由時間を満喫されました。

夜には楽しみにしていた下呂温泉花火ミュージカル夏公演を観賞しました。お部屋から大迫力の花火と音楽とのコラボレーションを楽しむことができました。みなさん「花火きれい!」や「たまや~」と言いながら、夏を感じておられました。

 

昼食にはご当地ブランド牛の飛騨牛カレーや飛騨牛バーガ―、夕食に飛騨牛のサーロインステーキも登場し、肉の柔らかさやジューシーさを堪能。下呂温泉の各旅館で行われている素肌美人プロジェクトの水明館オリジナルメニューである「味噌とチーズのパフェ」もぺろりと食べておられました。ゆったりのんびりの3日間、良い夏の思い出が出来ました!

家族の職場訪問を開催しました

2017.7.28  イベント 

7月23日(日)、家族の職場訪問を開催しました。

日頃、職員が働いている職場を案内すること、また職員が毎日明朗快活に働けるのもご家族様のおかげというコンセプトで、毎年夏休みの時期に開催しており今年で10年目となります。

今年は65名 20家族が参加されました。

続きを読む »

ご家族様による掃除ボランティア

2017.7.21  イベント 

毎月、ご利用者様のご家族様が施設に来園され定例会を開催しています。先週の7月第3週木曜日の定例会後、暑い中ではありましたが施設外側の除草作業と館内のお風呂場やトイレ等の清掃を職員とご家族様で行いました。皆様のご協力により青谷学園がより一層キレイになりました。
参加して頂いたご家族様、お暑い中ありがとうございました。

犬とのふれあいをしました

2017.6.28  イベント 

職員の飼っている犬(ゴールデンレトリーバー、レオ君)を連れてきてもらい、利用者様とふれあいました。

レオ君が登場すると、利用者様から「わぁー!かわいいー!!」と喜ぶ声があり、自ら手を伸ばして「こっちおいでー」と呼ぶ様子がありました。レオ君が利用者様の膝に前足を載せると、抱き着くように撫でておられ、とてもうれしそうでした。

人並みに大きい犬だったため、怖がる利用者様もおられましたが、職員と一緒に少しずつ触れることで、レオ君との距離はすぐに縮まりました。

”おすわり”や”伏せ”、飼い主の股くぐりなどの芸をすると、拍手と笑いに包まれました。

海外研修・調査派遣団員に職員が選ばれました

2017.6.27  職員情報 

公益財団法人社会福祉振興・試験センターが実施される「平成29年度民間社会福祉施設職員等海外研修・調査派遣団員」として、当施設の職員が選ばれました!!

京都府の推薦のうえ選考され、障害者支援施設等の分野から全国で10名の枠に、選ばれました。

研修では、その国における施設サービスや在宅サービスの内容、方法、技術等について学びます。また福祉行政の説明もあり、派遣団員の担う役割がとても重要なものとなっています。

 

派遣はヨーロッパ(スウェーデン・デンマーク)へ9月3日から15日までの13日間。

世界幸福度ランキングで常に上位に入るスウェーデン・デンマークを訪問し、社会福祉という観点から、幸福度を生み出す政策や職場環境などを学び、日本における社会福祉を考える見識を深めること、また施設で活かしていくことを期待します!

青谷学園で勤務16年の主任

日本とスウェーデンの架け橋になってくれることを願っています。

 

研修は9月!こちらも随時更新していきますので乞うご期待ください。

(※一部、研修案内を抜粋しています)

新入職員懇親会を行いました

2017.6.27  イベント, 職員情報 

4月に初めて社会人となった職員の新入職員懇親会がありました。

当法人は「障害者支援施設 青谷学園」と「障害者支援施設 DO」の2つの施設があり、各施設に入職した同期10名で、城陽市にある創作割烹のお店に集まりました。

 

懇親会では、各施設の情報交換や、入職して約3か月…互いの想いを語り合い、同期という横の繋がりを太いものにされました。普段はシフト勤務なので10名が揃うことがない分、皆が集まることが出来て有意義な時間となったようです。

同期というものは、今後の人生でも大きな存在になります。

お互いに切磋琢磨して成長してくれることを期待し、当法人では毎年懇親会を行っています。

これからの新入職員の活躍を心より楽しみにしています!

写真は入職式の様子

 

 

ちなみに・・・

このお店は、当法人の理事長がお気に入りで、月ごとに手の込んだ料理が一品一品出されるようです。噂では毎月通っておられるとか…

理事長からのささやかな歓迎の気持ちでした。

 

職員が1か月休暇で旅に出ました

2017.6.21  職員情報 

平成29年度より週休3日となった当法人では、月の出勤日数が平均16日なので、有給休暇と合わせ1か月間の休暇を取り、有意義な時間を過ごして頂けたら…と考えています。

 

今回は5年目の職員が、5月~6月にかけて1か月の休暇の間どう過ごしたのかご紹介します。

続きを読む »

6月誕生日会

2017.6.19  イベント 

毎月第3木曜日に、利用者様の誕生日会を開催しています。

今年度は”絆あふれる誕生日会”をコンセプトに仲の良い利用者様や職員から色紙と造花をプレゼントしてもらっています。

色紙には施設での様子や外出先での写真、担任職員との写真など、素敵な笑顔がたくさん収められています。